*[邦画の勢い]

 「最終兵器彼女」と「重力ピエロ」を立て続けに観た。「20世紀少年」とか「デスノート」「告白」とか「おくり人」など、邦画に勢いあるねー。....ってか、洋画はリメイクとかCGに頼ったアクションもの多すぎ! 「映画はやっぱ洋画だよねー!」とのたまっていたのが、嘘のような邦画の勢いだ。
 で、「最終兵器彼女」と「重力ピエロ」どちらも原作はいいねー。伊坂幸太郎は、うん、なかなか良いよ−! 「最終兵器彼女」は原作読んで無いんだ。読むときっとギャップに悩むでしょ? 「20世紀少年」「デスノート」もよまなくって正解。十分楽しめた。
 ...で「最終兵器彼女」と「重力ピエロ」。大きな違いは何ですか!?と問われれば、キャストでしょう? ピエロの岡田将生が、カッコ良いよ〜。一方最終兵器の彼女は、あまり可愛くない、ってのはリアリティがあって良かった(爆) しかし恋人役の男がダメだよ〜。あれじゃあ学園物に出てくるAV男優だよ〜(爆続く) ・何故外国が攻めてくるのか? ・何故彼女が最終兵器になったのか? ・外国とはどこなのか? な〜んてどうでもいいよ!だってマンガじゃん。いちいち説明しないと映画観られない人っているよね。あんたいつもそんなにゴタク好きなの? いいの! 長−いマンガをたった2時間ほどにまとめているんだから。自分は見て「面白−い」ものが見られればそれでいいの。....だからこそキャスティングが痛い。
 「北斗の拳」あたりをその当時全盛期のシュワちゃんがハリウッドでやるか、今くらいのCGで日本でできれば結構ジャパニメーションの力を早くから世界に誇示できたんじゃないかなあ。「DRAGON BALL」も惜しいよなあ。なぜに今さらハリウッドなのかなぁ。
 「宇宙戦艦ヤマト(実写版)」、古代のキムタク、まぁいいでしょう。さて、この期待は裏切られるのか? 応えてくるのか、楽しみだな。

重力ピエロ 特別版 [DVD]

重力ピエロ 特別版 [DVD]

重力ピエロ (新潮文庫)

重力ピエロ (新潮文庫)

最終兵器彼女 [DVD]

最終兵器彼女 [DVD]

最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)

最終兵器彼女 (1) (ビッグコミックス)