*9回目の北海道へ・・・

metoo7s2012-06-21

今夏行くことにしたよ。北海道。冬〜初春に5回、バイクで次が2回目の北海道。(残る1回は初秋だよー(^∀^))
新潟からフェリーで小樽。8日後に苫小牧から大洗。どっちもフェリー。それまで生きてるか、ちょっと自信がないけれど、嬉しさが少しずつ貯まってきている。
「0円マップ北海道」の最新版を買い、フェリーを予約する。前回行ったところをほぼなぞっていくんだけれど、いくつかリベンジを入れた。
・雨で利尻島が見えなかったオロロンライン。
・土砂崩れで立入禁止だった知床五湖
・夕焼けに間に合わず、翌日に回したら雨だった積丹半島カムイ岩。
悩んでいるのが
・霧で見えなかった色丹諸島。落石岬。落石岬にある「かじかの宿」のちっちゃい女の子はもうJCになったかな・・・?

前回との歳月で変化したのが
・美瑛を南下したところの「青い池」。もう普通に見られるんだね。秘境じゃなくなっちゃったね。
タウシュベツ橋梁。あのダートは自由に入れなくなっちゃったんだね。

今回もすっごく期待しているのは、
・美瑛の丘、夜の星空の美しさ(遠く北を見れば旭川の街の灯り)。一眼持参して、開放して星空撮影にチャレンジするぞ!
・北海道国道最高地点三国峠の原生林を越える高さのワインディングを抜けていく爽快さ。
オホーツク海を左手に眺めながら、なだらかな坂を登ると右に急カーブ。そこからながめる能取湖(さんご草の赤がひときわ!)の美しさ。

全てが美しい。できることなら大好きな人に見せてあげたい。横にいて一緒に感動したい。握った手に思わず力が入るくらい、美しいんだ。
本当にキミにも、見せてあげたいよー!!