*こりゃあダメだ「黒い家」

黒い家 [DVD]

黒い家 [DVD]

WOWOWで「悪の教典」を放送したから、貴志祐介特集ってことで、metooも読んだことのある3冊が偶然3つとも放送された。原作は怖かった。期待してみたがとにかく演出がダメだ。内野聖陽が主人公の保険屋を演じるのだが、これが恐怖にビビッた女子学生のようなダメっぷりで、俳優の内野聖陽の方から「監督ー、いくら何でもこんなにがくがくふるえないでしょー・・・」とだめ出しをして欲しいほどである。一体こんな仕上げにしたバカ監督は誰よ? と思えば中堅どこ、日本では巨匠の部類に入る森田芳光じゃないかー。こりゃあダメだー。良い作品も撮っているけどね。ダメなのも多い。
 もう14年も前の作品なのか。大竹しのぶも若いわ。原作では嵐山電鉄沿いの住宅地で、それがリアリティを増していたけれど、やはり旧い住宅地では何かと撮影に問題がおきるのかな。石川県が舞台になっていたのが何ともいただけない。
 リメイクで韓国が2007年に仕上げている。韓国のことだ、日本よりももっと怖くグロく仕上げているだろう。観るならこっちだったかもな。
黒い家 スペシャル・エディション [DVD]

黒い家 スペシャル・エディション [DVD]