*スーパーボウルは「シーホークス対ブロンコス」

シアトル・シーホークス

AFC ペイトリオッツ(0 3 0 13)16−26(3 10 7 6)ブロンコス
NFC 49ers(3 7 7 0)17−23( 0 3 10 10)シーホークス
ドルフィンズファンのため、AFCイーストの試合を見る機会が多いので、強豪ニューイングランド・ペイトリオッツ、特にクォーターバック・トム・ブレイディはよく知っている。かたやブロンコス2年前QBティーボウで大躍進したのに、昨季から名QBペイトン・マニングが来て、さらに強くなった。どちらも勝って欲しかったけれど、移籍後のペイトン・マニングはさらに進歩している印象だ。
 NFC49ersジョー・モンタナで黄金時代を作り、さらに去年はスーパーボウル進出!と、盤石。一方シアトル・シーホークスは、(今季は強いな!)くらいのイメージしか無い。そもそもシアトルと言ったらマリナーズだろ!と、日本人だと思う位で(NBAのシアトルスーパーソニックスもなくなっちゃったし)全然分からない。だからこそ、今回常勝チームじゃ無くて、シーホークスを気持ち的に応援している。そもそも第一シード。やはりレギュラーシーズン1位のチームがスーパーボウルに出るべきでしょう?
 来週はNFLオールスター戦の「プロボウル」(at Hawaii )。その翌週がニューヨークで「第46回スーパーボウル」。QBペイトン・マニングは何度も何度も見てきたが、今回は優勝0のシアトル・シーホークスに頑張ってもらいたいな。