*『ハンガー・ゲーム2』

『バトルロワイヤル』みたいなもの・・・? みたいな感じでそこそこ面白かった第一作。でもってそこそこヒットしちゃうとできちゃうのね・・・第二作! 今回もジェニファー・ローレンスが主演で、前回の続きと説明が延々と約1時間・・・まずそこに凹む。
 独裁者の大統領が不満をそらせるために作ったハンガーゲーム。富める者とそうで無い者とのギャップなど、この手のSFにありがちなものを全てステレオタイプに集めると、こーんな感じになるのね、って設定に辟易(-_-;) 先進的な技術がありながら、石炭掘るのに手作業・・・一昔前の『トータルリコール』で、タクシーがアンドロイドなのに、主人公のシュワちゃんが手作業で炭鉱堀しているって・・・そりゃああんた矛盾でしょー。そして『政府軍は無意味に住民を虐殺。
 ハンガーゲームをクリアーするようなスターが勢揃いするなら、殺し合いなぞしないで、一気に革命を起こせよ! ってフツーに思うよ。
 さあ、この続きはどうなるの?って思っているとクレジット。あー、ハンガーゲーム3つくるんだー(^_^;) なんだかなー・・・