*遊弋、よめますか?

 『るろうに剣心 伝説の最期編』をWOWOWで観たんだが、戦艦を操り攻めてくる志々雄なのだが、なぜに遊弋しない・・・? なんのための戦艦なのだ・・・。官軍が対岸に大砲を設置しているのに、なぜに投錨して動かない? そんな感じがあちらこちらに放置されている映画だった。
 殺陣はまぁ良いんだ。神木隆之介演じる瀬田を最後に高所からたたっ切るシーンなどは、殺陣の王道だ。
 しかし基本冗長だ。眠い。映画観ながら眠くなるの最悪。人物を描きたいのか? 特に福山雅治師匠とのシーンはムダに長い。どうでも良いが永遠の青年福山雅治もさすがに年齢を感じるようになった。微妙で分かりづらいけど。
 アニメを実写化するとこういう感じになるんだろうなって、見本のような作品だ。だからそこを突っ込んじゃいけないんだろうな。突っ込んじゃったけれど。