*肺に穴が空いたので槍ヶ岳はお預け

 肺が苦しいので病院に行くと肺気胸(つまり空気が抜けていると)と診断され、「退院できたら槍ヶ岳行っていいっすかねえ?」とおマヌケにも訊いてみると「バカ言ってるんじゃない!」とめっちゃ怒られた・・・
 そう山仲間が言う。こちらは初七日が済み、何とか間に合った感じだったのだが。「肺気胸だから、きっと来年も行けないだろうから今年二人だけで行っちゃう?」「え、きっと泣いちゃいますよ」
 そんな会話の後、幾つかの選択肢(「鳳凰三山」「安達太良山」「白馬岳」「甲武信ヶ岳」)の中から、相方が選んだのは「五竜岳」。どんだけ岩山好きなんだ。2泊3日の予定が急遽1泊2日(とは言うもののムーンライト信州での夜行なので実質2泊2日!)。
 だが梅雨が明けてもスゴイ雨空。週末から熱帯夜が来るらしいから、北アルプスも天気が良いだろうか? 雨の登山は経験がない。どうか許してほしいぞ。山レコ、楽しみだなぁ。(結局「山と高原地図」は、今回買い直し・・・)