*『遊星からの物体X 』(1982)


 名作って噂や、公開当時話題だったのも知っているが、面白いように出会いが無かった。ようやくBSで見る機会に恵まれた。事前情報は全く無し!「遊星」って英語で何て言うんだよ・・・? 見始めて原題が「THE THING」と知る。これは原題のままじゃ伝わらないし、邦題も配給会社悩んだだろう。ちょっと、コミカルなSFミステリーかと見始めたが『エイリアン』や『ヒドゥン』を連想させる内容だった。監督はジョン・カーペンター(なんてアメリカ人にありがちな平凡な名前だ!)。この人こういうミステリー物好きなんだね。「クリスティ-ン」は面白かったな。いかにもB級って感じで。
  主演のカート・ラッセル・・・最近聞かなくてググったら、「エグゼクティブ・デシジョン」面白かったなぁ。あの頃がベストかな。まだ「エグゼクティブ」って言葉が今より一般的じゃ無かったのに業界人は思いきったタイトル付けるな、って思ったよ。
 面白くできているよ。そりゃあ(あれ、この設定おかしくね?)みたいなことは多々あるが、そこはご愛敬。圧倒的に面白さが上回っていた。昔の映画はどれも間延びしていて展開が遅いが、そういうゆとりが昔はあったのだろう。SF古典として一度見て欲しい。