*『オリエント急行殺人事件 (2017)』

 

 

[映画]

 


  1974年のポワロがあまりに脳裏に焼き付いているせいか、今回監督も兼ねているケネス・ブラナーがポワロ演じているのだが、立派すぎてロマノフ王朝かっ!? って雰囲気が漂う(本当にそうかは知らんけど)。原作中、ポワロの容姿は「へんちくりん」って話だが、立派だ。立派と言えば前作同様豪華キャスト。前作を知らない若い映画ファンならどう感じたのだろう?
 観客の大部分は予め犯人を知っているので、どのようにポワロが謎を解いていくのか? どこかに矛盾は無いか? そんな視点で観ちゃう・・・って、それでいいのかな? 
 犯人捜しが終わって、「エジプトで殺人事件が・・・」なんていうのは、観
客サービスか。蛇足に感じるが。