*『初BJ(3部)』

 入場券が手に入ったので、八王子西部まで乗り込んで八王子トレインズVS鹿児島レブナイズの試合を見に行った。行ってビックリなのは、サブアリ−ナ。一番安い席なのに前から3列目で選手との距離がやたら近かった。知っている選手はもちろんいないのだけれど、まぁ東京人としてトレインズを応援した(ホ−ムゆえ、そういう雰囲気なのだ)。
 結構審判に注目してみていた(なかなか3人制の審判を身近で見る機会がない)が、正直gdgdで選手やコ−チも両手をあげて(オイオイ〜)とか、判定してない審判に(今のどこがファ−ルだったんだい)ってシ−ンが多かったよ。(なんて声は実際観客席までは聞こえてはいないのだけれど)
 あ、チャ−ジングだ。って思えばブロッキング。おいおいおい〜。すると次の怪しいプレーは、もちろんチャ−ジング。同じように、不可解な判定の次には、さっきはゴメン、借りを返すよ。そんなジャッジがいっぱい。特に一番若い審判が(多分1個の失敗をずっと引きずっていたんじゃないか)ダメダメだった。
 トレインズの#10ブレナン マッケルロイは(えぇ−?)って笛が2個あって、最後はまぁファールなんだろうけど、この試合唯一ファールアウトしたんだけれど、抗議の仕方なんか好感が持てたな。外人さんの割に純粋にバスケットやってて、ちょっとファンになったかも。選手全員とのハイタッチもあったんだけれど、metooは初めてだったので少し恥ずかしくてやらなかったよ。ブレナン マッケルロイが先頭で、行けば良かったなかなぁ・・・