*『イップ・マン 葉問』イップ・マン2

イップ・マン 葉問 [DVD]

イップ・マン 葉問 [DVD]

 見終わって感動した。映画館なら(え、ちょっとこのシ−ン・・・)もう一度観たいシ−ンも繰り返し見た。あの卑怯な英国人ボクサ−は、「指輪物語」エルフの長老なのだろうか? こいつがまた嫌な奴で。イップ・マン 頑張れ! とエ−ルを送ってしまう。
 山場は二つ。一つめは佛山から脱出し、香港に行ったものの現地での武道道場加盟するための他の流儀道場師匠との戦い。後半は前述した英国人ボクサ−との死闘だ。特に英国人ボクサ−との戦いは、今まで見たこと無いイップマンの苦戦で手に汗握る。
 ドニー・イエンの演技相変わらずキレッキレ。前半の嫌な協会長はサモ・ハンじゃないか! 「燃えよドラゴン」で初めて見てから、今でもこれだけ動けるとはね!最後は一転、すごく良い人になるんだけれど。ドニ−・イエン、そっかぁ、改めて調べて「ロ−グワン/スタ−・ウォ−ズ・スト−リ−」の、あの盲目の人かぁ。なぜにもっと早く気付かない!?
 最後にリトル・ブル−ス・リ−が出てくるエピソ−ドがあるんだが、一応こういうのつけておかないといけないのかなぁ。イップ・マン3でも冒頭とってつけたようなシ−ンがあるんだけれど。