*『レッドライト』

 

レッド・ライト 【DVD】
 

 


 TSUTAYAで旧作タダの契約が2月で切れるので、旧作コ-ナ-をぶらついていたら、「オススメ」で本作があった。メガネを車内に忘れてきたので雰囲気で借りて観始めた。そしてよくあるあれ。そう(これ観たな・・・)
 でも面白いし、スジをかなり忘れていたので新鮮に観られた。ここからは私と同じような思いで観た人のために語る。ネタバレではなく、え、こういう見方が正しいの? って、私は誰かとこの映画の正しい見方について語りたいんだ。観たような観てないような、そんなあなたのために書きたい。

  超能力や霊シ-ンから始まる。シガニ-・ウィバ-演じる科学者はすぐにそれをまやかしと見破る。次は不治の病を治すサイキックの登場だ。しかしこれも難なく見破る。彼女はなぜにこれほどエスパ-を嫌うのか? その彼女と行動を共にする物理学者キリアン・マーフィーが後半の主人公。R・デ・ニ-ロ演じるエスパ-が次々と奇跡をおこす。トリックを見破ろうとする2人だが、シガニ-・ウィバ-が病死。その前後に思いがけない出来事が次々と起こる。
  【以下ネタバレ】
 キリアン・マーフィーはデ・ニ-ロと対決するために講演会場に。そこでキリアン・マーフィーが奇跡を起こし、デ・ニ-ロがいかさま師と分かる。キリアン・マーフィー自身が今まで存在を否定してきたエスパ-だったことが分かる。  ここで(え、それ、あり!???) 確かにラスト5分の大どんでん返しなんだが、そりゃああんたペテンだよ。と☆4つはつけられないね。そんな感じだったんだが・・・

 【以下新解釈】
  Yahooレビュ-に『息子の霊が、トム(キリアン)に憑依していた』説がある。そう言えば・・・
『「あなた何者?なぜ私と?」とウィバ-が尋ねたのに対して、トムは複雑な表情で答えない』
『マーガレットの亡くなった時刻に無言電話が鳴り、トムに知らせた。』『全てが終わった時に植物状態の息子が完全に息絶える』
 そう考えると、ぞっとするほど深くてあとから背中がゾクッとくる映画、2~3回は観ないと分からないよ! と盛んに言われているのが分かるような気がする。
  『お前はずっと知っていたのか?』と講演会場で、つめよるトム。これほどトムがシルバーに拘ったのは、本当に自分(ディビッド本人)のことが見えていたのか? と訊いていたんだと。そして気付いているなら(一番エスパ-を信じない母:マーガレットに伝えて欲しかったのだと)

 その観点から見ると、横断歩道にいた謎の黒人ホ-ムレスおばさんの行動も納得がいく。(そういえばそんなような映画観たかも・・・)とお気づきの方は、チャンスがあればその視点から観ることをオススメする。