*『女神の見えざる手』


『女神の見えざる手』 2分でわかる【ロビイスト】 特別映像

  WOWOWの録り溜めで(全く期待しないで)観た。敏腕女性ロビ-ストの話で、正直タイトルがアレだ。(原題は『MISS SLOANE』、主人公『ゼロ・ダーク・サーティ』のジェシカ・チャステインが演じる役名で、これじゃあタイトルだけで観客呼べないな)。かつて『インタ-プリタ-』のタイトルがあって、ナンだなぁと思ったが、それなら大抵の日本人が名前くらいは知っている『ザ・ロ-ビスト』とかじゃ、だめだったんかい?
 ロビ-ストの権限がどのくらいか分からない日本人では、当然ヒットする分けも無く、WOWOWで、しかもたまたま録画でもしてなきゃ、出会えなかった作品だった。
 気の強い女性が主人公、それが嫌な奴でさ。『ゼロ・ダーク・サーティ』でも気丈な女性指揮官をジェシカ・チャステインが演じていたが、こういう役ばかりしていると、そういうイメ-ジが付かないか心配だよ。物語は面白いんだけれど(まあ、あるよね。こういう作品。なんでこんなに銃規制にこだわっているのか、理由は出てこないんだけれど)って感じで、もう一度観たいか? と言われるとそうでも無いなぁ・・・と思っていたらラスト5分の大どんでん返し! う~ん、やられた・・・。伏線はあっちこっちにばらまかれていたのに。録画観の特権、そこのシ-ンだけもう一度観直したよ。大人の人に観て欲しい映画だった。そしてアメリカの銃規制に心から賛成したい。