*『朝乃山初優勝!』


阿武松審判部長 説明を言い間違えて館内から大ブーイング

  うぉ! まさか平幕が令和初の優勝者(かつトランプから賜杯をもらう)になるとは・・・。今場所白鵬が休場なので、大関、もと大関などにチャンスが来た。が、たとえば鶴竜と朝乃山が2敗で並んだときにNHKのスポ-ツコ-ナ-でも解説の何とか親方が、「やはり立ち会い見ていると鶴竜の方が上」と言っていましたっけ。
 今日は栃ノ心が「返り大関」になるため是が非でも勝ちたいために、立ち会いの変化を選んだからこうなったわけで、もしもすでに10勝あげていたら、こうはならなかっかも。やはり朝乃山の優勝は、色んな意味で「運が良かった」と思う。それでも優勝は素晴らしい事だよ。是非、三役・大関という風に上を目指してほしい。
 時間があると、それほど好きじゃないのに、大相撲見たりテニス見たり。土日のまだ明るい夕方に大相撲見ると、何かこう、「正しい昭和の家庭」のような気がするんだよね。