*『ツキ、一定論を知っていますか?』


[日本百名山ひと筆書き]vol.22 槍ヶ岳

  ツキというのは一定で、あたかもダムのよう。放流してしまえば、何も残らない。そんな理論を聞いたことがある。それ故、一世一代の勝負の前に、¥500玉を投げ「表裏分かったらあげるね!」と(相手に当てさせ)ツキを奪うシ-ンをマンガでみたことがある。
 一方(ギャンブルに弱いとされる)女子が勝ち続けるシ-ンも何度かおめにかかったことがある。芸能人の女性はそもそもツキがありすぎからスタ-トしている。彼ら彼女らの持っているツキはハンパないよ。
 それは筋肉付きやすい人とそうで無い人にもいえることで、誰もが同じように筋肉が付くかと思えばそうでも無い。中高生でダンクシュートできる人、一生かかってもできない人がいるようなもんだよ。
  なんでこんな話してるかって言うと今膝が痛い。膝にも野球投手のように肩の寿命ってものがあるんだろうか?「肩は消耗品」だから。「膝は消耗品」だから。もう自分は一生分の膝を使ってしまったのだろうか? もう山はおろか、ビルの階段も登れないのか。駅の階段走って登りきりたいぞ。一方でNHK『グレ-トトラバ-ス3』を見ていると、田中陽希がいくら膝を使っても全然大丈夫なのだ。こういう不公平こそが人生なのだろうか。