*『夏の鉄分補給~わ鐵篇~』

f:id:metoo7s:20190814105704j:plain

f:id:metoo7s:20190814112918j:plain

 BSのTV放送で良く取り上げる「わたらせ渓谷鐵道(わ鐵)」。紅葉が綺麗なんですね(なのになぜ今行く!!?)。そして水沼駅には温泉が隣接してあるのも有名。赤字ロ-カル線として国鉄から引き離された「足尾線」、頑張ってるじゃん!
 関東近郊の国鉄線はほぼ乗りつぶしているので、有名な私鉄路線を今回はタ-ゲットにした。ここはバイクツ-リングではたびたび訪れているところ。関越~北関東~伊勢崎I.C.で降りて銅山街道(R122)を北上。日光見て、いろは坂~戦場ヶ原から金精峠。沼田に降りて帰京。これで日帰りバイク旅。
 今回はトロッコ列車に乗るのが目的。そのために大宮~高崎間で「MAXとき」に乗る贅沢。

f:id:metoo7s:20190814084900j:plain

 トロッコ列車は残念ながら終点まで行かないし、終点1個前の足尾では同時刻に上りが出るため、さらに1つ前の通洞で下車。丁度その頃台風で大雨。ホ-ムで濡れながら上りに乗れば、倒木のため19分の足止め。

f:id:metoo7s:20190814124924j:plain

 水沼で温泉 浸かっていれば、回復運転しているだろうの考え甘く、プラン通りでは帰京できないことが判明。困った・・・!!
 関東で有名な私鉄なのに、1mmも乗ったことが無いのが「東武」。相老から「特急りょうもう号」に乗れば予定より早く帰れる事が判明。これで北千住へ(後で考えれば久喜下車の湘南新宿ラインが一番早かったか?)。帰ってみれば東京は雲間にお日様が差し込んで蒸し暑い、暑い。今回は読書が進まなかったのが、唯一の心残りだったな。