*『バイス』

チェイニー副大統領の話なんて面白いの? 映画にエンターテイメントを求める日本には受けないんじゃ無いの? クリスチャン・ベイルの無駄遣いじゃ無いの? そもそもまだ生きている実在の人物に「邪悪」みたいなタイトルの映画作って良いの?
 なんとなく流し見して、あれ?ってなって。もう一回真面目に見て面白かったなぁ。そもそもテロップとナレーションの多い映画なんだが、ナレーターが一体誰なのさ、って謎が後半まで見ないと分からない。その謎は面白かったよ。それから1時間過ぎたあたりで、チェイニーが共和党大統領指名者名簿第6位になった時に、末娘が同性愛者だと中傷されながら選挙戦戦うくらいなら平穏に暮らそう、ってなってエンディングが流れたときは、アレレ・・・ってなりました、ハイ。
 もしもここで終わっていたらその後のイラク戦争もIS国も、あれほどまでの貧富の差も生まれなかっただろう。子ブッシュが大統領になったけれど、あれほど無能でチェイニー副大統領が好き放題できたなんて知らなかったよ(当時の政治評論家は見抜いていたのかい?)。
 日本じゃ絶対できないタイプの映画だ(もし出来たとしたら、日本風だと暗くなっちゃうだろうなぁ)。評価して良いと思う映画だった。日本の若者にはキツイ映画だとも思う。

 

バイス [DVD]

バイス [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2019/10/09
  • メディア: DVD