*『今日からSTAY HOME週間』

 ごめんなさい。車で単行、赤城山に登山してきました。G・Sもセルフ。食事もお店で食べてません。だから許して。
 この時期残雪が気になって、一番最近のヤマレコが(4/21(火)、山頂付近以外残雪無し。スタッドレス不要。) 今日は珍しく早起きして県道4号で大沼に向かえば、峠の道路は着雪。タイヤはしっかりノーマル・・・。怖い。上りだからなんとかなっているが、帰りの下りは・・・
 さらに黒檜山駐車場は雪原(止めたら最後動かなさそう)。登り口から積雪10cm以上。人生初の雪山登山を3シーズン登山靴で臨む。ダメなら途中で引き返す!

f:id:metoo7s:20200425090638j:plain



 しっかり「バチが当たった」状態のmetoo。登山中の大沼は綺麗でした。赤城山神社も美しかったですよ。ほぼタイムスケジュール通りに登頂。富士山方面は晴れてるくせに全然見えず。山頂から2分の絶景スポットからは北東~北西方面すごく綺麗!(しかしどれがどれだか良く分からない!)

f:id:metoo7s:20200425102529j:plain

f:id:metoo7s:20200425103502j:plain

f:id:metoo7s:20200425103620j:plain




 一応皇海山や燧ヶ岳などの北関東から南東北の山々らしいが、GWはまだまだ残雪あるね(と言っても軒並み山小屋も閉鎖、どこだ開いているのは!?)。ちなみに行きは足跡2つ。その跡を踏みながら登山。約十名と出合う。帰りは32名とすれ違い(こんにちは、を遠くから言ってあとはソッポ)。そのせいか雪が踏みしめられドロドロ。滑る滑る。帰り1時間のところを90分かかって下山。
 帰りは駒ヶ岳経由で帰りたかったが、とにかく空いている時間に帰京するのが第一で、結局ピストンに。下山中に峠をかっ飛ばすエキゾースト音響かせているのが聞こえる・・・。さすが「イニシャルD」の本場だ。もしもバイクが走っているなら峠の雪は消えた・・・?
 折角来たので赤城神社に参拝。

f:id:metoo7s:20200425121404j:plain


しっかりバイカーいるってことは・・・。2時前に鶴ヶ島ジャンクション通過できたぞ! 今年初の百名山、1座制覇。

f:id:metoo7s:20200425121048j:plain