*『戦争のはらわたCROSS OF IRON』

 監督がサム・ペキンパーだから縁があったら観ようとは思っていたんだ。オープニングから(あれれ・・・?)と変な感じ。見終わって原題「CROSS OF IRON」つまり勇敢な兵士に贈られる「鉄十字勲章」が主題の映画だと分かった。
 しかしドイツ軍が主人公のロシア戦線部隊の映画は珍しい。そしてなまじ英語がある程度分かるようになると、英語を話すドイツ兵には違和感アリアリなのだ。ドイツ兵なら歯切れの良い、ロシア兵なら巻き舌の発音あってナンボ、じゃないのか。
 序盤はサム・ペキンパーじゃなくても・・・というおとなしさだが、後半の擲弾筒シーンは、CGの無い時代としては頑張ったんじゃないかなぁ。アクション映画のフリした、ずいぶんと考えさせられる内容なのだ。

 

戦争のはらわた~Cross of Iron~ [DVD]

戦争のはらわた~Cross of Iron~ [DVD]

  • 発売日: 2000/08/25
  • メディア: DVD