*『バトル・ロワイアル II~鎮魂歌(レクイエム)~』

 そういえばいつだったか「バトル・ロワイアル」ブームがあった。結構衝撃的だったしね。1は見ていたので、暇なときにと「Ⅱ」を録り溜めしておいた。
 深作欣二って言ったら「仁義なき戦い」、多分血が噴き出すとか爆破シーンなんかは定評あるんだろうと見始めるが、最近の映画にリアリティがなさ過ぎる。ファンは見ていて面白いのかねえ? 高校生、もう少し若いの出そうよ。何か年齢詐称の危ないお店にいるようだよ。テロのリーダーに藤原竜也って、どうなのかな。浅野剛が7kgくらい痩せこけて出てくると、ぽくなるんなじゃないか?
 爆破シーンは、昔の仮面ライダーとか西部警察みているような古さだった。地面に設置した爆薬が爆破し、土砂が下から吹き上げてくる感じの。もう20年くらい見てなかったので、昭和の哀愁がした。
 折角だから最後まで見ちゃうのがmetooの悪い癖。最初の10分で決断するべきだったな・・・。