*『アルキメデスの大戦』

  知り合いの軍国少年がロードショー公開時に「面白かったですよ!」。だけど大和建造は事実だし、帝大出の天才が数学の力で建造を止めると言ってもナァ・・・と思っていた。天才役に菅田将暉君。観てみたら良い味出してたなぁ。
 空母を戦術として使用することを世界に先駆けてあみだした帝国海軍。その威力を知り空母を量産する米軍。なのにその後も巨艦大砲主義をとり続ける帝国海軍・・・って、何だかなぁ。こういうアホなことしていると、そりゃあ当たり前に負けるよなぁ。(事実そうなった) それは仕方ないけれど、アホに付き合わされて命を失った兵隊さん等はたまらんわなぁ。
 大和と武蔵が一体どんだけの艦船を沈め、戦果を出したのか。これほどコスパの悪い船もないだろうに。せめてレイテ湾に突入くらいしておけば・・・と、栗田健男をここで責めても仕方ないのだけれども。

 

アルキメデスの大戦 DVD 通常版

アルキメデスの大戦 DVD 通常版

  • 発売日: 2020/01/22
  • メディア: DVD