*『The Crossing -ザ・クロッシング- Part II』

二部の冒頭は、いきなり実際にあった「太平輪沈没事故」の説明だ。そんなタイタニックのような事故があったのかと初めて知る。この映画は、その事故を軸に関連する男女3組半の話なのだ。でも最初にクライマックスの話を出して良いものなのか? 少なくとも事件を知らない日本人にとって・・・!?
 二部では日本から解放されているので、国共両軍の国内戦争になる。同胞同士で戦いあうのは・・・「やめろ!」 と言いたいが、街中で言っていたら共産党員ということで、とっ捕まって銃殺、って恐ろしい時代だ。
 金城武長澤まさみの出会いのシーンを若い別の俳優を使わずに、本人らが演じるので、(チョット、そ・それは・・・)。
 既婚者だと都合が良いと、ニセの婚姻写真を撮影した男は、その女性のことが忘れられず、周囲にも「同郷で優しく賢い女性」とウソを重ねてしまう(しかしその彼が司令官の思いをしたためた日記を台湾で待つ新婚の花嫁さんに届ける任務を担っていた)。司令官が爆死した戦いで、その男も動けないほどの重傷を負い台湾へと搬送されるために運命の船に乗船。そこで女性との奇蹟の再会。殆ど目が開かず「ジョニーは戦場へ行った」状態なのだが、声だけを頼りに思い焦がれた女性と巡り会える。(しかし本当は、女性は別の男性を追い求めて台湾に向かっていたんだけれども・・・)
 再会出来てもこんな重傷だったら船が沈んだら真っ先に死んじゃうよ・・・むと急に体力回復。顔の包帯がほどけてみれば結構治っていたりで、泣ける場面なのに急に場が白む。ジョン・ウー、もう少しリアリティに徹しても良かったんじゃないか。
遙か昔、日本にもこういう人情に溢れていた時代があっただろうに(もちろん悪いやつもいっぱい出てくるが)と、哀愁を感じさせる映画である。
 追伸:事故を起こす太平輪丸出航シーン。カモメが・・・と思えば、二部では鳩がちゃんと出てくる。その辺はジョン・ウー期待を裏切らない。流石だ。

 

ザ・クロッシング Part2:運命 (字幕版)

ザ・クロッシング Part2:運命 (字幕版)

  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: Prime Video