*『アイガー北壁』

 TV東京(BS)でやっていたのを録画みした。アイガー北壁のすごさは昔の映画『アイガーサンクション』でなんとなく知っていたが、知識量が増えていくほど、アイガー北壁のすごさが分かってきた。
 次代はナチス第3帝国。帝国の威信もかけてドイツ人登山家二人が山頂に挑む。こんな80年以上も前に、山岳列車があってアイガー北壁を眺められるようになっていたとは知らなかった(あー乗ってみたい!)。その終着駅から登っていけばすぐそこ!にも見えるが、幾多の困難が待ち受ける(実際吹雪の中フィアンセが声をかけて励ますのだが、そんな近さながら救出隊は近づけない)。行きに苦労して張ったザイルを(帰りは登山後南ルートを通る予定なので)ほどいてしまうのは、人間の驕りだろう。もっと大自然に謙虚だったなら少なくとも4人中3人は生還できたのかも知れない。 
 甘い結末を期待していたが、そんな甘い考えこそアイガー北壁には通用しないよ! と思わせる一本、見応えがあった。

 

アイガー北壁 [DVD]

アイガー北壁 [DVD]

  • 発売日: 2010/09/21
  • メディア: DVD