*『その問は何だったのか?』

 映画『フォレストガンプ』で劇中主人公が「記憶って不思議だ。小さい頃の変なことを覚えているものだ」と語っていたが、小学生の時に先生が発した問の意味がいまだに分からない。
1つは「お父さんとお母さんはどちらの方が偉いと思う?」という問だ。自分は多くの収入を稼いでくる父親に手をあげたのだが、周囲は母親の方が多かった。そのことをつい帰宅して一家団欒のさ中に喋ってしまう。
 ・・・結果はもちろん、家庭内に無駄で険悪な空気を作るだけだった。ねえ先生、あなたのクラスのご家庭では、児童の数だけ同じような空気になっていたと思うよ。満足ですか?
 2つめは「君達が相撲取りになるなら、四股名は何にする?」というものだ。まず私は関取になら無いって。何だその問は? 幼い級友は「○○山!」とか「川」だとか言っている。バカめ。今の「遠藤」とか昔の「輪島」のように本名でもいいじゃないか。「翔猿」と書いて「トビザル」とかカッケーじゃないか・・・なのに、自分ときたら、「本名に山」を付けておけば担任は適度に満足するだろうという気持ちで答えてしまった。私は小さい頃から忖度とかしちゃう子なんだ。いや、適当に流すって言った方が正しいか。
 今日は竹内結子自殺を知った日だ。三浦春馬以来芸能人が自殺している(これが映画だと、巨大な組織が動いているのだろうが)。小さいお子さんもいたんだ。死んじゃあいけないよ。生きよう!


大相撲九月場所は正代が初優勝!感動の表彰式!