*『坂の途中の家』WOWOW

 年末録画一気見したシリーズ。タイトルからして気味の悪いサスペンス。しかし見てみると、社会派サスペンスなんだよ。見終わってググると、角田光代原作。なるほど重厚なデキになっていた。
 裁判員に参加した一児の母(柴咲コウ)、被告人は乳児殺害容疑(水野美紀):但しこの人ほとんど何も語らず主役の一人のはずなのに、実はバイプレーヤー。一般に裁判員が携わる裁判に、皆何かしら影響されるものだが、それ以上に影響されていく柴咲コウ。主人(田辺誠一)も、姑も、みな彼女に「普通」を強制していく。普通以上に普通を強制されていく中で、少しずつ壊れていく柴咲コウ
 児相の福祉士・西田尚美が出てきた頃には、(また「あなたはこうするべきなのよ」と言いそうな西田尚美に、こりゃあもうダメだ)と思ったが、意外に西田が柴咲コウの闇を払っていく。タイトル「坂の途中の家」は、柴咲コウの話なのだ。
 『八年目のセミ』も、そうだったが角田光代が掲げるテーマは重い。だが、良い話だった。確かに「普通」だとか「あなたのためよ」「皆そうしてきたんだから」、と主張してくる一見良い人オジサン・オバサンって予想以上に多い。さらに皆悪意を持っていないところが尚更悪い。本作にはそういう人がとにかく多く出てくるのだ、あなたのためよマンが。あなたの身の回りにもそういう人、いないか。

 

連続ドラマW 坂の途中の家 DVD-BOX

連続ドラマW 坂の途中の家 DVD-BOX

  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: DVD
 

 

 

坂の途中の家

坂の途中の家