*『マネー・ショート 華麗なる大逆転』


 タイトルが悪い。金融市場で一発逆転するヤマ師の話かと思った。原題は『THE BIG SHORT』。資金がSHORTなんだと思わない? 映画の中でshort selling=空売り、だとようやく分かる。どんだけの日本人が空売りだと分かるの?
 リーマンショックの裏側を描いた社会派ドラマなのに。よーくサブプライムローンを読み込んで、これは危ない、と気付いた天才が空売りに走る。その天才が間違い電話をして、そのことに気付いた証券マン達。こちらは実際にマイアミまで出かけ、サブプライムローンの真偽を確かめる。リーマンが潰れて巨額の利益を得る段階になっても、そのことで大損する人達が出ることが分かり、換金に戸惑う。証券マン達が得た金額は10億ドル。
 見ていてグランドイリュージョンのようなスカッと感は無い。社会派ドラマだから。日本ではウケなさそうだが、良い映画だったよ。

 

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [DVD]

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [DVD]

  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: DVD