*『蛍の季節』

 かつては蛍狩りに車で山あいまで出かけたものだが、異動後は遠くなったせいもあり(もちろんコロナが一番の原因だが)、蛍とは縁が切れてしまった。
ところが今の職場の近くの川で蛍が乱舞するという。んなまさかっって見に行けば数十匹が乱舞。職場の門から徒歩1分・・・は大袈裟だが2分はかからない・・・あぁ毎年なぜに気付かずにいたのか・・・
 東京の川は綺麗になった。農薬も使わないのかも知れない。こんなに沢山の蛍を養うタニシたちにも敬意だ。暑い季節の前に蛍は飛び交う。最近は特に楽しいことも無いが、ささやかな楽しみを毎日の糧にしたい。そういえば通勤に乗るNinja君も十分楽しいよ。もう少し遠くを走りたいけどね。欲を言えば。

(ホタルは私の力量ではうまくビデオに収められないのでyoutubeから拾ってきました)


www.youtube.com