*『終戦のエンペラー』

8/15にはやはり観てみようかと(かつて観たことがあったが)思い観てみれば、あーこんなシーンあったよねぇと懐かしい。マッカーサートミー・リー・ジョーンズ。日本の戦争責任を調査する准将にはかつて日本の恋人がいて、恋人には初音映莉子が演じる。
 なぜマッカーサー昭和天皇を処罰しないで、天皇制を存続させたか?は人によって解釈が異なるところ。調査責任者に日本の恋人がいた准将を指名するのはいかがなものか? 彼の進言で恋人がいた静岡を空襲から外させようとした(実際は空爆があったが)事実もあったが、それを知って1ミリも動かないマッカーサーが偉いのか、後に彼を大佐に降格させたアイゼンハワーがマトモなのか?
 天皇をそれほど意識しない日本人にとって、皇宮警察やおつきの側近の対応などは、すごく新鮮に映るだろう(皇宮警察って、日本人の何%が知っているの?)。誰かが書いていたが、やはり日本人からこの映画は作ることが出来なかったんだろうな、今でも。