*『ドントブリーズ』

 「ドントブリーズ2」の評判がそこそこ良い。映画館で観ようかと悩んだが、オッとその前に「ドントブリーズ」自体を知らない。息をするなって、どんな映画だ!?
 「ドントブリーズ2」のちらしで、目が見えない退役軍人が小さな女の子を助けるために命張る・・・そもそも「ドントブリーズ1」の謎も解けるらしい。じゃあ観てみようか。
 デトロイトの若者泥棒3人が次のターゲットにしたのが、盲目の退役軍人の家。泥棒リーダーが拳銃を持ち込んできたために、3人はとんでもないことになっていく。相手は目が見えないので、音を立てちゃダメだ。息も抑えろ、って感じの話。
 盲目の退役軍人がそりゃあ強い。バックグラウンドとして、わが子がひき殺されていて、生命保険がおりて数千万円の金がどこかにしまってある・・・一方加害者の女性は裁判で無罪になっている。
 ホラーにありがちな、次々に襲う恐怖。助かった!、と思えばさらに押し寄せる絶望感。この映画を見終わって、とても「ドントブリーズ2」ができるとは思えない(実際2016年作品で、ずいぶん間がある)。そもそもヒットしたのか? この手の映画は必ずコアなファンが付くから、それか? でも「2」は、映画館まで出かけるのは無しかな。