*『名探偵ポワロ カーテン ポワロ最後の事件』

 土曜夕方時間があれば好んで観ていたが、全部で70作もあるので、以前見たもの・見たことあるようなものなどがゴッチャになっている。でもポワロとヘイスティング大尉が別れてから(の作品)は基本見たこと無かったんだよね。すごく良いコンビだったのに。ミス・レモン、ハロルド・ジャップ警部も、後から思えば皆若かったんだね~。
 1番新しい13シーズンでは、ちょくちょくヘイスティング大尉が出てくるが、おじいさんになっていてそりゃあ悲しい、映画の人は同じ作中年齢を重ねないものなのに。
 先日最終話が放送されて来週の土曜から「刑事コロンボ」になっちゃうんだけれど、最終回は意外な展開でビックリ、かつ感動ものだった。ヘイスティング大尉は相変わらず事件に1mmもたどり着けないし、殺人さえ企てているし。ポワロはドンドン老けて歩けなくなっているし。こんなんで真相に辿り着けるの・・・? 意外性はすっごくあったけけれど、こんな悲しい最終回も無いなぁ・・・。アガサのシリーズの中でも、ポワロやっぱり死んじゃうのかな。

 

 

名探偵ポワロ Blu-ray BOX1

名探偵ポワロ Blu-ray BOX1

  • デビッド・スーシェ
Amazon