*『行くべし! 秋の立山』

 しかし標高3000mの10月上旬って何を着ていけば良いの? ウルトラライトダウンは毎回持参するが出番なし。それに加えフリースも持参するが結局出番無し。宿舎内も無用だった。雨ガッパも持参していたのでこれでほぼ用が足りた。
 登山で1番なのは「晴天」だと思う。雨天時も縦走している人見ると、(何が楽しいのか)よく分からぬ。今回、特に二日目は雲一つ無い晴天でどこも青空がまぶしかった。黒部ダムでは観光放水に虹がでていた!

f:id:metoo7s:20211003122142j:plain

kurobeko

 日本一高い所にある温泉が「みくりが池温泉」と言うなの山荘。メシは美味いし、温泉は硫黄泉で、まさか登山後に入浴できるなんて・・・立山、サイコー! 二日目の下山後入浴して良いのか分からなかったが、当然入った。けっこーいっぱいいた。

f:id:metoo7s:20211003080051j:plain

みくりが池温泉

 帰りのラッシュイヤだし、月曜からの仕事に備え、10:30のトロリーバスに乗車。トントン拍子で乗り継ぎ、これなら夕方には東京だ~と思えば、好事魔多し。中央道2時間の渋滞。今回相棒は下道専門、自分は高速オンリー。ババをひいてしまった・・・

f:id:metoo7s:20211003081106j:plain

みくりが池も青かったよー