*『千葉ってる』

 annex様(ignition of life 2 (hatenadiary.org))の影響(?)で去年千葉に行くこと2回。さらに昨日、鋸山に登山に出かけた。川崎までの渋滞が嫌で朝7時に出発、先に登山も考えたが先に遠くを攻略する。これは旅の鉄則。
 高速降りてから洲埼灯台までシーサイドをダラダラ走る。街路樹がカリフォルニアや宮崎のようにフェニックスで、テンション上がる。思えば10歳の頃から内房外房電車乗り継ぎして一周しているものの、千葉の岬巡りは銚子だけだった(しかも何回も)。ちなみに洲埼灯台は現在非公開。それでも駐車場は200円かかった。

f:id:metoo7s:20220320101106j:plain

洲崎灯台

 12時前に着いた鋸山は、「まん防」無視の大混雑。有名な「地獄のぞき」は大渋滞、10分以上の行列は間違いなく、あきらめた。NHKの「日本百低山」の回とは全く違った。ガラガラなのかと思った。

f:id:metoo7s:20220320115849j:plain

左上が地獄のぞき

 ここには日本最大31mの石仏や、百尺観音など「大きさ=とりあえず圧倒」の法則そのままに、少なからず感動した。しかしこんなに込むなら鋸山先にすればよかった。
 帰りに「あじフライ」で有名なあの店にも行きたかったが、予想通りの店外行列で、昼飯いつもの7.11。帰り道優先にした。

f:id:metoo7s:20220320122041j:plain

大仏としては日本最大

 それにしてもアクアライン、ものっすごく込んでいる。よくもまあこんなに千葉を目指すものだと感心する。マツコも森田健作も大喜びだろう。川崎から多摩西部(府中とか調布とか)に高速が繋がっていたらどんなに楽だろう。是非つなげて!

f:id:metoo7s:20220320125039j:plain

天気よさげ