*『夜のピクニック』(映画)

  10年以上前に、青春18切符で大阪行った時のお供、として持って行った本。映画化されていたんだ、とWOWOWで放送していたので録画観。原作の記憶が多少ぼやけてきているが、原作は爽やかな印象があった。
 映画ではヒロインに多部未華子、ヒーローに石田卓也。ネタバレすると二人は異母兄弟なのだが、そういう視点で見てみると、目つきや眉毛の感じなど、が似ていて人選としてはよいのかな。
 恩田陸の原作が素晴らしいので、豪華キャスト&演出も凝ったものに、したみたいだが、青春爽やか映画にしたいのかギャグも交えたコメディチックにしたかったのか、中途半端な感じだ。ググれば2006年作品。えーもう16年前の作品???
 一昼夜歩き続けて80km。そんな似たような学校が東北にもあったような。旧制中学から続くバンカラな高校には、そんな伝統が続いているような。劇中「ただ歩いているだけなのに、なんでこんなに思いで深いのだろう」とあるけど、実際そうなんだよなぁ。やったものだけが分かる。そういう行事に幾つかのEpisodeを交えているところに、恩田陸のすごさがあるなぁ。