*『8月に北海道に行くぞ!』

  もう何回目の北海道だろう。今夏は格安航空会社のチケット、行き釧路、帰り新千歳で取った。今回乗り潰していない「花咲線」「釧網本線」「宗谷本線」「留萌本線」「富良野線」を乗り潰しに行くんだけれど、これって香港やタイの旅費と同じくらいかかる(その割には列車から車窓眺めるとか、読書しているかなんだ。バカみたいな旅である)。
 たぶん酒飲むと身体不調が数日続くので、飲酒も×だろう。切ない鉄旅だ。昔あった「北海道ワイド周遊券」があれば、もっとワクワクしながら時刻表とにらめっこできるのに。
 今 行き旭川稚内、帰り稚内幌延、そこからバスで留萌2720円、留萌で宿探し、ってこと考えている。先日観た高倉健の『駅』の舞台が、賑やかだった頃の留萌が舞台だったせいもあるかな。宿がなかったらどうするか問題はあるんだけれど、オロロンをバス旅、なんてちょっとテレ東みたくっていいんじゃないかい???
 コロナ禍になった場合最悪全部パァってこともあるけれど、今から密かな楽しみなのだ。

増毛駅