*『ドント・ブリーズ2』

  前作では盲目の老人がすっげー悪い奴で、どうしたら倒せるのかと思っていたのに、2になったら、盲目の老人を応援している自分がいた。1と2でこれだけ違うって言うのも不思議だが、無敵の老人と家の作りは変わっていなかった。前回やな奴、と思っていたワンコがあっさり殺され設定なのは、なんかなーと思った(しかしそれは後半への布石になっていたのか、と納得)。
 この老人、娘を誘拐したことになっていたが、ヤクの製造兼売人に育てられるより、普通の教育を(普通でも無いが)、と願い育てることを決意した老人によって連れてこられたって設定なのかな。(それとも前回同様失った娘を思って身代わりに盗んできたのかは不明)
 1の方は、イヤミスのようにストーリー展開は良いんだけれど後味悪い。2の方が正義のために戦っているので、まだマシな分評判が良いのかな? そうそう前作では「息をしちゃダメ!」だったのが、本作中では「息をしろ!」ってセリフがあって、こういうところもよくできているな感心した。
 だけど普通さ盲目ではここまで戦えないでしょ。ご都合主義がすぎるぞ。この作品だったら、そもそも盲目にこだわる意味が無い(1にはあった)んじゃないか。まぁ好きな人が多そうな映画なのは確かだ。