*『フリーガイ』

 なんじゃこのタイトルは? そして訳の分からないチラシの表紙。映画を見始めてもストーリーが分かるまで(???)が続く。そしてやっと分かる。これってゲームの中の登場人物、しかも主人公でも敵役でもない、いわゆるモブキャラ。
 そのモブキャラのガイが恋に落ち、自分のアイデンティティーに気付く・・・という似たような話はいくらでもあるが(たとえば今まで事実だと思っていた世界が作られていた偽の話だとか、夢の話だったとか)、モブキャラというのはありそうで無かったので、この原作者に「アッパレ」でしょー。
 まぁそこからは、最後はどうなるかは想像が付く。そういう意味では意外性が無い。ゲーム好きなら100%楽しめるかな。CGならではの一本でもある。