*『学生時代、あれば良かったのに・・・』

 そう思う“いの一番”は「発泡酒」だ。

よく、いい歳しているのに発泡酒を買って飲ンでいる人いるけど・・・

 

 私は大満足なのだ。毎日飲んでていても不満などない。買う時や空き缶捨てる時に、(多少)周囲の目を少し気にするくらいだ。全然ビールと変わらない。貧乏な学生時代、発泡酒があれば・・・あればアルコールでひどい目に遭っていたかも知れない(笑)


 先ほどビールと変わらない、と書いたが職場でもようやく飲み会が始まった。先日、飲み放題のお店で瓶ビールがバンバン出た。なぜかサントリーモルツ。アサヒでもキリンでも無く、ましてやプレミアでも無く。楽しく飲んだんだが、翌日飲んだ発泡酒の味が違っていた。飲み比べるとやはり違うものだな。不思議だな。
  そう言えばサッポロとはトンと縁が無くなった。北海道にいる時だけ、お義理で「クラシック」を飲んだりするが、実のところスーパードライやモルツの方が美味しいと感じるんだが。