*『ひまわり、の舞台に思いを寄せて』

 やっと大人になったのに、死ぬ前に小さい頃からの夢は叶えられたのだろうか
  毎日無事を神に願った女性の、ささやかな願いは叶ったの
  ロシアの兵隊だって、きっと死にたくは無かっただろうに

 

 コロナで苦しんでいた第三国でも、電気やガスや食べ物まで値上げして苦しいけれど、

 彼の国民を考えればそんなことも言ってられなくて

 

 何も変わらずに明日を迎えていたこと、それが平和だと気付いて、
 でももうそれは日常じゃ無くなって
 崩れたビルディングに先の大戦を経験した老人は何を思うの

 

  こんなlose-loseの関係を作った大統領なんか死んじゃえば良いのに
 そんなふうに人の死を願う心も虚しくて自己嫌悪

 

 それでも終わらない 終わらせない コロナと戦うだけで人類は手一杯なのに

himawari