*〈わかりやすさ〉の勉強法

まぁ今さらながらの池上彰なんだが、本当に「分かりやすい(笑)」。逆に言うと、世の中の偉い人は(なぁーに言っているんだか分からない!)人がけっこーいる! パソコンがウィンドウズ95で一般化する前に、パソコンの便利さを訴える人の話なんて、全然ツボを押さえていない! パソコンを使いこなすくせに全然言いたいことが伝わらないバカばっかだった(爆)
学校でも「英語・数学」が「伝わらない先生」に当たると、ほんと学力が伸びず困ったもんだった。しかもそういう奴が多かった! 塾の方が分かりやすい教師が多いのは何故なんだろう・・・? 特に高校がダメだったな・・・・是非生徒が伸び悩んでいると思う教師は読んで欲しい。生徒がどこにつまづいているかに、もう少し気付いて欲しいなぁ。「自分にとって分かりやすく上達させてくれる人が、良い先生!」
そうそう、新聞の読み方なども載っているので(新聞を読まない大学生がいることに驚愕しているんだが・・・・まぁそんな大学生は就職できなくていいよ!)、読み方が分からない大学生にもオススメである。

<わかりやすさ>の勉強法 (講談社現代新書)

<わかりやすさ>の勉強法 (講談社現代新書)