2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*『発達障害の勉強会に出たぞ』

発達障害者って昔もいたのかな、何か近年やたら多くないか? 最近は「匂いに敏感=野菜などの食物嫌いが激しい」だとか、「教科書が読めない=行を認識するのが苦手なので行をとばしてしまう」なども指摘されている。なるほど、昔(なんで毎回行を飛ばして読…

*『角松敏生 inherit the lifeⅡ』

【Amazon.co.jp限定】Inherit The Life II (メガジャケ付) アーティスト:角松敏生 ソニー・ミュージックレーベルズ Amazon セルフカバー作品も良いのだけれど、もう何年もオリジナルアルバムを聴いてないから、角松さぁ・・・とびっきりパンチの効いたアルバ…

*『WACHING SPORTS GAME AFTERNOON』

今日は午前お仕事で午後2時半に帰宅。プロ野球観てラグビーリーグワン決勝観て大相撲録画してBリーグをすき間時間でチェックしていた。 中でもビックリしたのがラグビーリーグワン決勝。ラグビーはまさかの番狂わせが無いスポーツなので、(結局パナソニック…

*「ホントに『最近の若者』を感じたとき」

「最近の若いやつときたら」 そういう風に愚痴るようなら、もうれっきとしたお年より。いわないようにしているが、「やっぱり若者って違うんだ」って思ったことがあった。 GW中会って遊ぶ約束をしていたんだが、当日お金が無い。 「すみません、今日ATMやっ…

*『PLAN75』

結構話題になった。でも観る気全くなし。ただし、かの倍賞千恵子さんが出ているのが話題になった理由なのかな?と(個人的に)思っている。 倍賞千恵子さんは「フーテンの寅さん」の妹・さくらを演じている人ですよね?(実はフーテンの寅シリーズは真剣に1…

*『敗者の告白』(深木章子著)

法廷ものサスペンス。数ヶ月前に幼子を不慮の事故で死なせてしまった家庭。葬儀後まだ数ヶ月しか経っていないのに、続いて妻子が別荘で転落死。その時別荘に滞在していた夫には腕にひっかき傷。さらに出版社に夫からの殺害に怯える妻からのメールが届く。捜…

【今週のお題】*『この連休、どこで何して遊ぶ?』

今週のお題「何して遊ぶ?」 時折想う。そうだ、文化的活動をしないと。そして博物館やら美術館に出向く。今回は「国立東京近代美術館」。明治~大正~昭和初期の美術作品なら、割と知っている。本物みたいゾ。 特に観たいのは「鮭」「湖畔」「麗子像」。 お…