*『死体が消えた夜』

韓国映画。全然話題にならなかったけど、韓国映画だから、と期待しちゃう、その2。殺したはずの死体がモルグから(抜け出して)消える。そんな馬鹿な・・・しかし死体には未知の薬品で殺した形跡が残っているかも知れない。焦る旦那。 攻める敏腕刑事と言えば、…

*『告白、あるいは完璧な弁護』

韓国映画。全然話題にならなかったけど、韓国映画だから、と期待しちゃう。主演 IT企業の社長ユ・ミンホにソ・ジソブ。不倫相手の女の子がキム・セヒ。アイドルグループだけあって可愛い。物語 その不倫相手がホテルの密室で殺害され、同じ部屋にいた社長に…

*『すずめの戸締まり』

先週観た映画の中でピカイチだったのが新海誠。彼とのお付き合いは次のような感じ。1話題の「君の名は。」をTVで観て、「映画館で観れば良かったよー!」と感激。2思い切って「天気の子」を恥ずかしいけど映画館で観る。思ったほど良くなかった。 そこで「…

*『ガンズ&バレッツ CODE:White』

考えないでドンパチ映画で90分暇をつぶしたい・・・そんな感じで録り溜めしていた映画を観る。物語は、殺し屋子弟が、たまたま始末現場を警官に目撃されてしまったため、目撃者の警官コンビを探し出し、始末していく話。 B級映画ながら悪徳不動産屋のボスにブル…

*『THE KILLLER/暗殺者』

ジェイソン・ステイサムを韓国版に置き換えたら、こういう映画の1~2本はできそうな作品。クールに、そして微妙にコメも入っているかも知れない(受け手によるが)。 主人公のチャン・ヒョクは近藤真彦を少しキュッとさせた感じ。ひたすらクール。情に流され…

*『ジョン・ウィック コンセクエンス』

キアヌ・リーブスが伝説の殺し屋に扮した大ヒットアクション「ジョン・ウィック」シリーズの第4弾最終話。1は面白かった。二匹目のドジョウ狙って2作目3作目。どんどん脚本に無理が生じてくる。それじゃあ外国ロケでも入れようか・・・って、まんま「X-メン」シ…

*『4/2 桜を求めて多摩西部』

4/2は午後からフリーだったので、桜の名所(らしい)多摩御陵南の南浅川沿いをバイクでめざしたものの、渋滞に嫌気がさしてその遙か手前「富士森公園」に出かけた。駐車場は満杯。出店も出ているものの、桜は三分咲き・・・ 富士森公園は桜まだまだ お弁当食べ…

*『プチツー、箱根ターンパイク』

やっとツーリング行く日和になったので、いつも混んでるイメージの箱根に初ツーリング。 ラーメン屋にも、福袋も並ばないmetooは混雑嫌い。故に箱根・伊豆に車で行くことは稀。昨秋小田原ピストン3時間かからなかなつたので、箱根ターンパイクに初チャレンジし…

*『99からの178』

今日は仕事休みだ。しかし生憎の午前暴風雨。晴れなら今年初のツーリングに出かけたのに・・・ ~BGM 「Vacance is always rain(by Masamichi Sugi)~ www.youtube.com そんな時はインドアスポーツ。先日マイシューズもマイボールも買…

*『シャイロックの子供たち』

阿部サダヲを続けて観る。今度は真面目な銀行員だ。出世欲はあまりなく、軽いジョークで職場の雰囲気を良くしようと頑張っている中堅サラリーマン。しかし人には言えぬ悩みも抱えている。 一方営業成績で野望を抱く銀行員あり、逆に成績が伸び悩み上司に叱責…

*『ザ・ホエール』

昨年度のアカデミー賞男優賞受賞作。「W座(長く続いたW座も間もなく終わるという・・・これは悲しい!)」でも無ければ、いくらアカデミー賞受賞作品でも観ることは無かった。(薫堂さんも言っていたが全く同じ) あぁ安西水丸さんのイラスト時代が懐かしい・・・…

*『死刑にいたる病』

死刑にいたる病 [DVD] 阿部サダヲ,岡田健史(水上恒司),岩田剛典,中山美穂,宮﨑優 Amazon 阿部サダヲが個人的に苦手だ。そのサダヲがサイコパス的な死刑が確定した連続殺人犯を演じるって内容で、キャスティングは適っていると思う。よく死刑囚が獄中から人…

*『ロードムービー(辻村深月著)』

ロードムービー (講談社文庫) 作者:辻村深月 講談社 Amazon 昨年観た「かがみの孤城」(を先月地上波で再見)、そのためか手に取ってみた。 クラスにいるカースト上位の意地の悪さを描いたら辻村深月は天下一品! 今回も嫌な女が出てくる。全国のカースト上…

*『箪笥/たんす』

「映画.com」で「本当に怖い映画30選」の18番目に出ていた韓国ホラー。自宅で観ると合間に夕食入ったり入浴したりで真剣に観ていない。一方映画はというと、あっちこっち、妄想が入ったり過去の描写が入ったりで結局よく分からない。見終えてから少し巻…

*『レディ・ハード』『皇家戦士』『チャイニーズ・ウォリアーズ』

いよいよ明後日アカデミー賞授賞式だ。お洒落でウィットに富んでいてすごく好き。今から楽しみ。WOWOWではそれに合わせて過去の受賞作品を放送する。去年台風の目になったのが『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』だ。カンフーシーンが出…

*『護られなかった者達へ』

公開当時は情報番組で阿部寛&佐藤健を矢鱈見た。阿部寛は「新参者」の影響なのか、最近刑事役が多い気がする。 3.11をモチーフにした作品で、考えさせられる内容も多い。「生活保護受給問題」も入っているが、最近はお役所も人権に弱く受給申請は楽だ、とも…

*『悪魔を見た』

「映画.com」で「本当に怖い映画30選」が出ていた。そのいの一番にこの映画が出ていた。ちなみに未鑑賞。主演は今観ると若いぞ、きっと韓国四天王の頃、イ・ビョンホン。チェ・ミンシクは「オールド・ボーイ」が良かった。ハリウッドがリメイクする出来…

*『NOPE ノープ』

NOPE/ノープ [DVD] ダニエル・カルーヤ Amazon 映画館で観た予告編は面白そう・*『NOPE ノープ』・・だけどUFO映画で楽しめるほどもう若くは無い。葛藤の末見終わってみれば、ホシ3つなんだが、少し評価してあげても良いかな、っていう残滓が残る感じ。 …

*『優しい死神の飼い方』知念実希人著

優しい死神の飼い方 ノーブランド品 Amazon 最近読書してない。本を探して幾つか読んだことのある知念実希人に辿り着く。今回ははっきり言って、タイトル&ジャケ買い。「死神」に大好きな伊坂幸太郎の「死神」を思い出す。夜中にCD屋で試聴しているアレだ…

*『菅平 R6.2.18 快晴』

北アルプスは良いなぁ 菅平とは長年縁が無く(中央道の方が関越より近いため)ここ数年のうち2回ほど訪れたものの、その巨大さゆえ全貌を把握できずにいた。ガンガン滑れるゲレンデを探して今回菅平を訪れた。1週間遅れのレポである。 行く数日前から東京で…

*『ゴールデン・カムイ』(映画実写版)

新聞の映画評に「良い」と評価されていたので、邦画の(マンガ原作)映画を映画館で観た。一昔前ならありえない。 素直にマンガの世界観に浸れなくなって久しいが『ゴールデン・カムイ』は(絵は下手だが)面白くできている。 1 アイヌ文化に触れた面白いマ…

*『第58回スーパーボウル 週末録画観』

やっと待ちに待った週末。結果は知っているけど大接戦。49ersは勝つチャンスがありながら手からスルリと、そんなインプレ。 【試合展開】 1Qは49ersがレッドゾーン付近、先制のチャンスでターンオーバー。それでもディフェンスがマホームズ、ケルシー…

*『search/#サーチ2』

低予算で作られヒットした柳の下のドジョウ2匹目。ちな1は未だ観ていない。(見終えてから、そう言えばチラシ持ってたなぁ、と気付く) 低予算でヒット・・・昔からあまたあれど、アイディアは面白いが心から感動できるかと言えばそうでもなかった。果たして本…

*『第58回スーパーボウル』

www.youtube.com 昨年の9月は贔屓のチームがプロ野球でリーグ優勝、NFLがドルフィンズ絶好調。10月になってプロ野球が日本一、NFLが久しぶりの地区優勝が視野。(良い年だなぁ)とうかれていると、ビルズに負け、チーフスに負け、イーグルスに負け、と…

*『屍人荘の殺人』

予告編で「謎解きミステリー」と知り、鑑賞候補になっていたが、レビュー見たら「ゾンビ映画で、期待を裏切られた」と低評価。鑑賞を止めた経緯がある。 でアマゾンプライムでの鑑賞になったが、ゾンビに襲われながら同時並行で密室殺人が起こり、謎解きをし…

*『ファンタビに浸れない・・・』

先日地上波初放送の触れ込みに、見始めたは良いが・・・寝落ち。 幸い録画見だったので日曜日に再見・・・再び寝落ち。どうして? どうしてかあの世界観に浸れない。『ハリポタ』では原作も読んでワクワクしながら観たのに。初期の頃は良かったなぁ。売り上げだと…

*『モガディシュ 脱出までの14日間』

韓国映画は毎回パンチが効いているので、(雑念なく)好きだ、特に最近は。そんな中『モガディシュ 脱出までの14日間』が公開時評判が良かったのを思い出した。 物語は「ソウル五輪」開催の後の1990年、国連への加盟を目指してアフリカ諸国でロビー活動を展…

*久しぶりの衝撃作『哀れなるものたち』

これは凄かった・・・!! metooは何気なく聞いているラジオの映画評で気になったものを見ているんだが、正直今週末『ゴールデン・カムイ』とどちらを観るか悩んだ結果、早く打ち切りそうな方を選んだのだ。が、正直「ドリラ・フォー・パイルドライバー」で…

*『ナイトメア・アリー』

【Amazon.co.jp限定】ナイトメア・アリー ブルーレイ+DVDセット (オリジナルビジュアルシートセット付き) [Blu-ray] ブラッドリー・クーパー Amazon 監督がギレルモ・デル・トロ、主演がブラッドリー・クーパー。さらに近年アカデミー主演女優賞候補常連(メ…

*『ミーガン』

アマゾンで買い物をした。毎回気を付けて「プライム会員」にならないよう注意しているのだが、注文が終わって気付けばメール。「プライム会員おめでとうー!」OH JESUS!! じゃあ折角だから『ミーガン』でも観てみよう。おもちゃ会社の研究者が人間のようなAI…