2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「デザートは大好きなんだけど」

一度チャレンジしたくて、まだできていないもの・・・・「デザートバイキング!」結局もう、自分の体型にも内臓にも悪くてできない! その後のカロリーを消化すること考えたら、絶対チャレンジできなーい(笑) 全く食べないのもストレスがたまるだろうから ・ク…

*しあわせの雨傘

なんだこの、よくありそうな安易なネーミングは・・・? それもそのはず往年の美人女優カトリーヌ・ドヌーブが主演で、名作ミュージカル「シェルブールの雨傘」と、かけたことは想像に難くない・・・・ってか、安易でしょ。日本の配給会社。原題は「POTICHE」(つぼ…

*スキー☆スキー☆スキー☆

どの世界でも、上手い者勝ち! 悔しかったらもっと上手に成れ!・・・って話だけど、それでもルックス関係あるよね〜 でもスキーは別! イントラのもてることもてること! (まぁゲレンデで会うギャルも、やたら可愛く見えるから「いってこい!?」) 多分冬場以…

*私をスキーに連れてって!

先日BSで放送していたので観たよ!。なっつかしー! ワンピのスキーウェア、ワンレン、ムダにあちこち金をかけてるところが、バブル前夜を思い起こす。さっすがトレンドにこだわっていた「ホイチョイ・プロダクション」製作。この映画を何回も観てセリフを…

*ザ・タウン

2枚目俳優、ベン・アフレックの監督第2作。犯罪映画。すっごくアクの強い俳優(metooの好きな映画「ユージュアルサスペクツ」の"コバヤシ"役)ピート・ポスルスウェイトが、1月2日に亡くなったらしい。まずは映画云々よりご冥福を・・・・ ベン・アフレックは「…

*スーパーボウル対戦相手決まる!

yahoo予想で優勝候補には「グリーンベイ・パッカーズ」を押したが、準々決勝で敗退。その後のベスト4からの組み合わせは、しっかり当てました!「2007年シーズンの再戦:ニューヨーク・ジャイアンツ対ニューイングランド・ペイトリオッツ」正直、どうでもい…

今週のお題「20歳」

子どもの頃の年齢1歳の差はとてつもなく距離があり、かつ大人。中学生や高校生がどれだけ大人に見えたことか。ところが自分が中学になってみれば子どものまま。さらに自分が高校生になったら・・・? (こんなもんかい!)、って感じだ。大学生になって、そのう…

*「かたみ歌」朱川湊人

ずいぶんとナィーブな小説を書く人だ。読んでいて涙を誘う。本屋で手にしたとき、読んだことがあるのに、作品を思い出せなかった。読後、解説読んで思いだした。「花まんま」か。あれは・・・・泣けた。あの作品直木賞取っていたのか。 今回の作品は今公開中の「…

*唐突に『失われた地平線』

シャングリラ って言葉は聞いたことがるでしょ? Shangri-La は、ジェームズ・ヒルトンの小説『失われた地平線』に登場する地名。転じて理想郷=ユートピアと同じ。シャンバラ(チベットにある)をモデルにして描かれたユートピアの名前から。 この小説、映…

*まほろ駅前多田便利軒(三浦しをん)

「この半年、いや6年遅れ!」と言われるのを承知で読んでみる。町田は何度も行ったことがある町なので、文章中のいろんな場所に自然愛着がわく。映画では 瑛太と松田龍平のイケメンコンビか。まぁそれなら映画化してDVD売れば、損はないか。本もまた売れ…

*〈わかりやすさ〉の勉強法

まぁ今さらながらの池上彰なんだが、本当に「分かりやすい(笑)」。逆に言うと、世の中の偉い人は(なぁーに言っているんだか分からない!)人がけっこーいる! パソコンがウィンドウズ95で一般化する前に、パソコンの便利さを訴える人の話なんて、全然ツ…

*outrage (1 (侮蔑に対する)激怒。2 不法行為。暴行。乱暴)

北野武監督・主演の「outrage」に興味が沸いたのは 1.出演者の豪華さ 2.海外で高い評価の北野作品だが、逡巡のあげく(やはり暴力に戻ってきたのか)という新聞評のせいである。正直、やくざ映画はほとんど観ないので。 wowowで北野武特集をしてい…

*作り物と現実では・・・

まずは贖罪(wowow 2回目) 今回は少女が成長してその後の成長は小池栄子。今回は多少変なところもあったが、まぁ小池栄子自体は普通。しかし教頭とか保護者が変! 原作者の湊かなえ含めて学園ドラマの登場人物は皆ステレオタイプ。教頭は皆、嫌な奴という…

*NFL ディビジョナル・プレーオフなう

「スーパーボウル」目指して、プレーオフなう。ワイルドカードが終わり(上位チームが順当勝ち・・・・は結構珍しい)、今日明日でディビジョナル・プレーオフ。次が旧NFLのNFCと、旧AFLのAFCの王者を決めるカンファレンス・プレーオフ。そこで優勝…

*GANTZ パーフェクトアンサー

連載マンガが終了してないのに「完璧な答!?」。この答にファンはどれだけ納得しているんだろうか・・・映画化の時期を間違っていないか? まぁ私は映画から入った人なんで、それほど文句はないけれど、う〜ん。なんか美味しい素材をムダにしてしまったような…

今週のお題「寒さに負けない方法」

*寒さを防ぐ 先日ラジオで「寒さは『3つの首』から防ぐ」と言ってた。なるほど! ここ数日あまりの寒さでバイクに乗ってないmetooだけれど、乗っているときは 1足首が寒くないようハイカットの靴 2手にはしっかりグローブ・・・・のはずが・・・すきま風が少し…

*原発事故を予言?『東京に原発を!』(広瀬隆著)

1986年チェルノブイリ事故に出された本著、「安全、安全っていうならいっそ東京に作ればいいじゃないか!」と逆説的な意見を述べている・・・・のはほんの少しだけ。内容の大部分はタイトルほど過激じゃなくて、原発の危険さや、原発安全神話を支える委員会や委…

*キャッチャーインザライ(村上春樹訳)

名作「ライ麦畑でつかまえて」は、大学生の最低常識だから読んだ。今の学生もしっかり読んでいるだろうか? だが実のところそれほどピンとは来なかったんだな。今の知識なら「この子は『中2病』というより、『アスペルガー』も入っているんだろ、この協調性…

*ジェネラル・ルージュの凱旋(映画)

前作「チームバチスタの栄光」の(阿部寛・竹内結子)のコンビも面白く観させてもらって(邦画の勢い・バカにできず・・・!)、この作品に期待大・・・ただし、堺雅人クンが今回の主役と知り、正直(う〜ん・・・)と不安があった。彼の演技どうこうよりも、「やさ男…

*贖罪(湊かなえ)wowow Wドラマ

昨日(1/8)からwowowで始まった「贖罪」http://www.wowow.co.jp/dramaw/shokuzai/ 話題作「告白」も決して明るい物語ではなかったが、これは怖いくらい暗い。キョンキョンこと小泉今日子もオキャンピーなアイドルから○○年、老けてしまった。怖い顔している…

*家族の言い訳(森浩美著)

失礼ながら作者の森浩美を全く知らず(爆)、女性だと思っていた。だから短編冒頭の「ホタルの熱」で、幼い我が子が熱を出して、駅の片隅で下着を取り替えるシーンなど、女性ならではの描写だなぁと感心してしまったくらいだ。「おかあちゃんの口紅」「イブ…

*SUPER8

TV映画で「激突!」を観た。トレーラーを運転する人間は一度も顔を表さないけれど、怖さがヒシヒシと伝わってきた。その後JAWSで、ひしひしと伝わってくる怖さを撮らせたら天下一だなと(スピルバーグの名と共に)記憶した。その後の「未知との遭遇」の予…

*真相(横山秀夫著)

乱読続く。横山秀夫の著書は漢字2文字が多い・・・? 短編なのだが、ふくらませていけば彼の力量なら長編にもできそうだ。表題作「真相」と「花輪の海」「他人の家」がいい。コンテンツに「リストラ」とか「インターネット」など、昔は出てこないものが出てくる…

*県民性の日本地図 (武光誠著)

休みなので乱読している。県民show見ていると、なるほどなぁーとか思うから(笑) この人有名だよね? すごく歴史的なこと勉強していると思う。ただ、どうなんだろう、天気だとかの要素がすごく少ない。地形と日本の歴史的背景(大名とか支配者が誰だと…

*犬と私の10の約束

犬と私の10の約束[プレミアム・エディション](2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2008/09/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (63件) を見る犬と私の10の約束作者: 川口晴出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/07/28メ…

*海神と書いて「わだつみ」

「きけ わだつみのこえ」(日本戦没学生記念会編)は有名であるが、やっとこの歳で読んだ。思えば高校時代の夏推薦読書一覧にこの名があったと思う。悪いがいくら何でもティーンの私には読めなかっただろう。昔の人は、早熟なのか。はたまた精神的に独立独歩…

*新年明けましておめでとうございます

色々な方のブログにお邪魔はしているものの、あまりコメントしないで帰っちゃうmetooですが、今年もよろしくお願いします。 今日は『ストーリー・セラー』(有川浩著)を紹介します。(と、いうものの未だsideAだけですが・・・^^;) すぐに読めます。イイ感じで…