*NFL ディビジョナル・プレーオフなう

metoo7s2012-01-15

スーパーボウル」目指して、プレーオフなう。ワイルドカードが終わり(上位チームが順当勝ち・・・・は結構珍しい)、今日明日でディビジョナル・プレーオフ。次が旧NFLのNFCと、旧AFLのAFCの王者を決めるカンファレンス・プレーオフ。そこで優勝して初めて「スーパーボウル優勝」になる。
マイアミ・ドルフィンズは今期(も)不調で、去年ワイルドカードから躍進したニューヨーク・ジェッツ応援にまわったが(レックス・ライアン、ヘッドコーチに注目が集まるのが一番の理由かな?)、パッとせず最終戦に望みをかけたが、とどめをマイアミ・ドルフィンズに刺される情けなさ。1968年優勝以来、呪いがかけられているという噂もまんざら嘘で無さそう・・・・
いっぱい試合を見ているせいで有名QBの名前はイヤでも覚えちゃうね。昨年惜しくも準優勝のピッツバーグ・スティーラーズ(鉄のディフェンスで有名)のQB、ベン・ロスリスバーガーは自ら走るのでも有名だが、先日の試合では捻挫の影響で精彩を欠いた。それでも終了間際に同点とし、こうなりゃ前評判通り延長でデンバー・ブロンコスを破ると思ったが、開始早々のタッチダウンで、あっさりとデンバー・ブロンコス勝利。このQBティーボウが、良いね! 走る走る! 怪我して捻挫でもしたらと心配しちゃうが、走りはRB並。自らタッチダウンもしているし、若手QBで今期のNo,1じゃないかな? (まぁそのデンバー・ブロンコスペイトリオッツに10-45で大敗とニュースで知った。第一シードつえぇ!(ここまでシード上位・ホームが勝利中)
今日の49ers対セインツの戦いも凄かった! 久しぶりの49ers、モンタナがいた頃めっちゃ強かったが。セインツにはQBブリーズがいるが、序盤からインターセプトなどターンオーバーで49ers17-0。そこから3Q終えて20-14。攻撃力あるセインツを封じ込めていた49ers。4Qが凄かった! セインツのFGで20-17。すぐに49ersFGで再び6点差の23-17。残り4分でセインツ、ブリーズのロングパスタッチダウンで逆転、23-24逆転! これで勝負あり・・・! それまで会場を赤一色に染めて応援していた49ersサポーターのため息・・・ しかしここから残り3分切って、QBスミスが28ヤード走ってまさかのタッチダウンで逆転。29-24。映画だとここから再逆転があるが、もう無理だろう。そのくらい49ersディフェンス良かった。
が、ブリーズは約45秒後にタッチダウンを決め、再逆転。29-32。ここまで来ると、それまでのロースコアも何のその。90秒あれば、FGで同点、延長と信じられるのが不思議。ロングパスをスミスが決め、FGレンジに侵入・・・・そして残り9秒、まさかのタッチダウンパスが決まり、スタジアム大歓声! パスを受けたデービスがHCに泪で駆け寄るシーン(プロで初めて見た。感動した!)がスポーツ観戦って良いな!って思えた。
勝った49ers、次の対戦はパッカーズかニューヨークジャイアンツの勝者。この日応援の多くが半袖(場所はサンフランシスコ)だったが、NYもほぼ0度、グリーンベイは零下10度に行かない時もある。昨日NHKでグリーンベイを特集していたが、SFから出てきてこの地で試合をするのは圧倒的に不利だな。さぁ、どうなるか・・・・!?