2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

*『桜の京都(その2)』

30日思った。 錦市場は有名だけれど縁がなかったので、ホテルから歩いて枝垂れ桜が有名な円山公園経由で高台寺まで歩こう。実際歩いてみて、中学の時、夜に押っ放された新京極との位置関係が、ようやく分かった。思えば夜中飲み歩かないので、飲み屋街・グル…

桜の季節の古都は特に好き

たまにこの時期京都を訪れる。今日は暖かい一日でこんな素敵な春京都は今までなかった。 そのせいかものすごく人(カップル)がいた。ただインバウンドがないので、新幹線も空席ありの八分。 たまには嵯峨野行くかと化野まで歩いた。そこからまだ行ったことな…

*『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』

クワイエット・プレイス観てみて、(何じゃこりゃー)と呆れてしまった。音立てると死ぬのだから、渡り鳥も嵐の晩もエイリアン大変だぞ。そもそも人間だけ殺しているんだが、何のため!? そのくせあまりにヒマなので読書とどっちにしようか悩んで、安易な映…

*『夜のピクニック』(映画)

10年以上前に、青春18切符で大阪行った時のお供、として持って行った本。映画化されていたんだ、とWOWOWで放送していたので録画観。原作の記憶が多少ぼやけてきているが、原作は爽やかな印象があった。 映画ではヒロインに多部未華子、ヒーローに石田卓也。…

*『千葉ってる』

annex様(ignition of life 2 (hatenadiary.org))の影響(?)で去年千葉に行くこと2回。さらに昨日、鋸山に登山に出かけた。川崎までの渋滞が嫌で朝7時に出発、先に登山も考えたが先に遠くを攻略する。これは旅の鉄則。 高速降りてから洲埼灯台までシーサ…

*『ヲタクに恋は難しい』

なぜに今頃このB級映画の紹介!? それは・・・1回目、なぜか録画に(途中から)失敗。はじめの1時間だけ観る。2回目、順調に録画していたが、その日台風だか地震だかの災害があって映画打ち切り。 結末はどうなるの!? しかし有料で観る気はサラサラなく、今…

*『あなたへ』

高倉健の遺作、映画館では観る気にはなれなかったが、日本を代表する名優に敬意を表して鑑賞した。旗康男監督の匂いは古き良き邦画の匂いもする。 富山から長崎平戸までの散骨の旅。高速とばして一泊二日、ゆっくり行けば二泊三日。しかし高速に乗る気配は見…

*『ようやく春、今日はトレーニング』

寒い冬がやっと終わりっぽい。例年春夏秋登山を楽しんでいるので、GW前に少しはトレーニングを、と思い城山に登ってきた。 日本人なら誰もが知っている(と勝手に思っているけど、関西の方は知っていますか?)高尾山の奥の山が城山(日本のあちらこちらにあ…

*『トゥインクル・ボーイ』(乃南アサ著)

子どもは純真無垢、そんなイメージはないか。大人は悪に染まっていて子どもは常に正義・・・だが果たして本当にそうか? 小さい頃、執拗に女子を苛めていたいたずらっ子はいなかったか? 汚い服装、脂ぎった髪の毛、鼻くそを食べるガキンチョ。あの子らも純…

*『東京スカイツリー』

こういう所登ると、まさに「おのぼりさん」みたくて、(イヤだなぁ)と自省しちゃうんだけれど、まぁ正直行って良かった(笑) しかし、何だ。もっと湿度の低い快晴の日に行きたいものだ。東京ディズニーランドもモワッとしていて何が何だか分からない。房総…

*『アドレナリン』(ジェイソン・ステイサム主演)

常々思う。「なぜにS・セガールは、あんなにジャンク映画を量産しているのか? もしかしたらジャンク映画ギネスの記録を狙っているのかも知れない」 もう昔のように格好良くもないし、武道の切れも無くなってきている。 それに比べ、J・ステイサムはどうだ?…