2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

*(500)日のサマー

けっこー評判の良い(500)日のサマー。 情けない主役トムは「インセプション」で超ク−ルにオ−ルバックに決めてたジョセフ・ゴードン=レヴィット。イケメン! 「krtec1129さん(http://d.hatena.ne.jp/krtec1129/20100814の中で、 「恋をしている人も、失恋し…

*ナイアガラトライアングル,その3

まだ杉真理のコーナーです(笑)(誰がみるのか!?杉真理!....伊勢正三とかは検索でここに来る人いるんだから、正やん根強いねー) 『SABRINA』(サブリナって言うと、オードリー・ヘプバーンの『麗しのサブリナ』を思い出します)はA面の最初の2曲とB面…

*[ナイアガラトライアングル,その2]

折角ナイアガラトライアングルまで来たんだから、大滝詠一とか山下達郎にいきそうなもんですが、そこは「マイナー」に「マイナー」行くmetooですから、今日は杉真理。(最初、杉マリだから女性って思ったよ(笑) ブレイクしたのは(人によって違うけど)C…

*[[今週のお題]「正義のヒーローのブログが読みたい!」]

誰のが読みたいって!? 正義のヒーローですねー(笑) ・なぜに彼らは「ボランティア」で活動しているのか? バットマンは超金持ち、ま・いいでしょー(笑) スーパーマン、こいつは疲れ知らずだから、これまたいいでしょー 問題はスパイダーマンとか仮面ラ…

*ディパック、どんなの持ってます?

ディパックって、どれもこれもパンチがない....!そう、思いません? 悩みません? 自分はディパックもすでに4代目。でも、なぁ。隣の人と一緒。没個性。どれも似たり寄ったり。特にバイカーは....(ハァ...)と、ため息。 探すこと数年。ようやく「及第点」…

* 伊藤銀次の『真冬のコパトーン』、大好き!

日本全国の伊藤銀次ファンの皆さん、お待たせ!!(爆) 『My favorite ALBUM10枚』のうちの1枚は、大穴「伊藤銀次」から『Sugar Boy Blues 』 このアルバムに「真冬のコパトーン」が入っています。 「♪ダッシュボードの影からコパトーン」 ここから忘れて…

*[夏の終わりに...あとがき]

「♪夕暮れが少しずつ早くなっていくのがわかるくらい 最後の休みを君と過ごしたくても 言い出す言葉を 見つけだせないうちに 夏の恋は このままで終わるかも知れなくて 知らぬ間に君はもう 眩しくなっている 夏の恋は このままで終わるかもしれなくて ダイヤ…

*[秋の気配]

段々と夕暮れが早くなっている。うるさいセミの音も、周囲(あたり)が暗くなると、鈴虫の音色に全て替わっている。 眠れぬ夜に東に見上げた月の形・月の時間、今は再び夕暮れ後の満月になって戻ってきた。全てが月日の経過を教えてくれている。 きっと2010…

*[いわゆる夏休み、映画を20本、読書20冊くらい]

トム・クルーズとキャメロン・ディアスとペネロペ・クルスの話題書いてたら、以前観て(なんだかなぁ、これって...?)て思って評価の低い『バニラ・スカイ』を再び観てみた。自分的に、評価の低い作品の見直し、ってしないんだけれど、yahoo映画の評価が割と…

*[人はさまよう、旅人....]

酷暑、に負けてどこにも行かずに8月葉月が終わろうとしている。ライダーにしか分からないと思うが(本当にライダーって少ないのか、わかる人が少なすぎ!)、バイクに良い季節って春秋のごくわずか期間なんだ−。今夏は旅したい・旅したい、でここまで来ちゃ…

*[[今週のお題] 私の好きな色]

「はてな」もネタが尽きたのか? 今回のネタ! 年間52回のネタ探しはさぞかし辛かろう。しかし今回のネタは... 皆はブログ、毎日書いているのかな? 日記なんて「三日坊主」の代名詞、じゃない!? さて前置きはさておき、じゃあ私の好きな色... 見れば分か…

*[メリーに首ったけ]

2010年10月9日公開予定の「ナイト&デイhttp://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id336078/ で、トム・クルーズと共演のキャメロン・ディアス。(トム・クルーズは先日書いた『それでも恋するバルセロナ』のペネロペ・クルスとも恋バナが...彼は頭は....…

*[奇術師フーディーニ 〜妖しき幻想〜]知らないよね?

映画「奇術師フーディーニ 〜妖しき幻想〜」 タイトルがワカランちんなので、映画館で見逃したorz ガイ・ピアースしらなーい! キャサリン・ゼタ・ジョーンズ「エントラップメント」でショーン・コネリーと演じたが(何て綺麗な人!)と驚き。そしてマイケル…

*[それでも恋するバルセロナ]

『それでも恋するバルセロナ』を観た! http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tydt/id331826/ いくらヒマだからと言って「LOVE STORY」を一人で観るのは(よっこらしょ!)っていうくらいの勇気がいる。 本当は最近アチコチで評判が良い「(500)日のサ…

*[いつもポケットに名言を....その2]

昨日にひき続き....その2 ....とは言うものの、私は寺山修司の現役を知らない。つかこうへいだってそうだ。演劇に興味がない。でも彼の小説のナイーブで傷つきやすいところなどとっても好きだ。多分太宰治などにもそういう影があるのだろう。私はそういう危…

*[いつもポケットに名言を....その1]

舞台脚本家の寺山修司の作品。「ポケットに名言を」と言う本がある。もうずいぶん古い作品だけれど、版を重ね、表紙をリニューアルしてあり、古さを感じない。この人が選んだ古今東西の名言が選んである。 今回はあえてその作品には触れず、(先日「風の歌を…

*[[今週のお題]ついつい行きたくなるところ]

つい行きたくなるトコ? マジレスすると「ブックオフ」や「TSUTAYA」だ。でもこんな答えでいいの? 「コンビニ」も入っちゃうけど、こんなマジスレ誰も期待してないよね???(都市部に限って統計とったらこの3つが最強でしょう!....って、Tカード関連すぎ…

*[邦画の勢い]

「最終兵器彼女」と「重力ピエロ」を立て続けに観た。「20世紀少年」とか「デスノート」「告白」とか「おくり人」など、邦画に勢いあるねー。....ってか、洋画はリメイクとかCGに頼ったアクションもの多すぎ! 「映画はやっぱ洋画だよねー!」とのたまっ…

*[蟹工船を読んで・・・・]

「ネット通じてればメル送るね。ダメなら手紙絶対書く!」 ソウ言ッテイタアナタカラ、メールガコナイノハ、キット彼地デハ、ネットガツウジナイノデショウ。ソウダキットソウダ。 手紙ガトドカナイノハ、近クニ郵便局ガナイノデショウ。ソウダキットソウダ…

*[東北の祭り]

ねぶたってすごい.東北(青森人)の底力を感じる。一緒にハネトしたいなぁ.誰かと連れ添っての旅ならはねてたなぁ. 弘前のねぷたも見てみたいが、不老不死温泉で知り合ったライダーが「見るなら五所川原の『立ちねぶた』がいいよ」と教えてくれた。その日…

*[YUI HOLIDAYS IN THE SUN]

YUIのHOLIDAYS IN THE SUNの感想何もかいてなかったっけ(^^; CMでがんがん流れてた6:GLORIA metooはアルバム買うまでwords調べない人だから、ようやく何を「やいやいやい」って言っているのか分からなかったけど、うん、なかなかベネッセのCMにあっ…

*[読書家が身近にいると]

読書好きが身近にいるといい。おすすめの本も教えてくれるし、本を貸してくれたりするし。夏に入って10冊くらい読んでいる。今はダン・ブラウン『パズル・パレス』を読んでいるが、(ダン・ブラウンって誰!?)って言う人は『ダヴィンチ・コード』『天使と…

*今週のお題生まれ変わったら....

爆笑問題、読書家の太田光さんがこんな本があると以前紹介してくれた。 タイムマシンで過去に行く。取捨選択した結果はすでに分かっているので、そうならないように行動しようとするのだが....「歴史を変えられない」...何とか変えようともがけばもがくほど…

*[物語に拳銃が出たら、発射されなければならない]

1Q84の中に「チェーホフは『劇中で拳銃が出たら、それは発射されなければならない』と書いている」云々の記述があった。要点は「劇中に無駄な物を出さない」らしい。 チェーホフは読んだことがない。ごめんなさい。ドストエフスキーもボリス・パステルナ…

*[きみのいない街で]

きみのいない街で、きみの好きだった夕焼けをみつめる 夕焼けと呼ぶには上空はもうまっ暗で、高層ビルのすき間から見える西の空だけが橙色に、夜へのわずかな抵抗を続けている きみの今住む街では、まだ空は明るいのかな 今日もきみは空をみあげているのかな…

*[バタフライ・エフェクト3]

今日は浴衣姿の娘さんを多く見かけました。あちこちお祭りのようです。旧暦の七夕だからかもしれませんさてバタフライ・エフェクト3をDVDで見ました(やっと....) 1・2とヒットしての3ですが、やはり過去に戻る理由・・・・「彼女の殺人を未然に防ぐ」..…

*[角松敏生 Citylights Dandy]

さて角松敏生の新譜 Citylights Dandyだ。 ここ数日、村上春樹の小説を読み返すのに忙しくて、BGMで聴いていた。村上春樹の過去作品で『風の歌を聴け』『1973年のピンボール』と読み、『1973年....』の冒頭に「直子と大学キャンパ…

*[YOKOHAMA TWILIGHT]

YOKOHAMA TWILIGHT....いつもの角松ネタと思わせておいて、今日は以前ブログでチラッとしか触れてなかった杉山清貴(若い人は知らないでしょう....?)に触れる。なぜならmetooは横浜に行ったから。そして先日新聞に「夏男の一人と言ったら杉山清貴...」とい…

*[角松敏生 新譜 Citylights Dandy]

角松敏生の新譜Citylights Dandyが8月4日に出る! 新譜を欠かさず買うアーティストが減ってきている....松任谷由実もcowgirl dreemin' で期待はずれから(その前からオヤ!?)買ってないし、浜田省吾も佐野元春も....本当は買いたいンだけれど買っても聴か…