*[東北の祭り]

ねぶた

 ねぶたってすごい.東北(青森人)の底力を感じる。一緒にハネトしたいなぁ.誰かと連れ添っての旅ならはねてたなぁ.
 弘前ねぷたも見てみたいが、不老不死温泉で知り合ったライダーが「見るなら五所川原の『立ちねぶた』がいいよ」と教えてくれた。その日はすでに秋田のホテルをとっていたから秋田の竿灯に行ったんだけれど.
 (ねぶたの後の竿灯では、がっかりするだろう....)と、少し順番を後悔してたんだけれど....だけど秋田の竿灯もすごい! 「倒れることがありますから観客の方は起きを付け下さ−い!」って何度もアナウンスがあって、(そんなことないよな−)なんてタカくくっていると、若者中心にバタバタ倒れてくる! こりゃあすごいよ!
 「東北四大祭」のうち、仙台七夕の「静」の祭りしか知らなかったので、ねぶた・竿灯はいたく感動!
 あ、その前の十二湖(青池含む)、不老不死温泉男鹿半島なまはげ能代駅のバスケットリングのあるホーム....皆良かったヨ!