2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

*『堕落のススメ』3月に観た。みんなコロナウィルスのせいだ!

外出できない。ツタヤに行っても観たい映画は借りっぱなしになっている。仕方ない。とりあえず録画したものを順に消化していこう。 WOWOWの番組宣伝に「もうひとりの自分“ドッペルゲンガー”が出現したことをきっかけに、それまでの自分を捨て、別の自分…

*『ジョジョ・ラビット』

2020第92回アカデミー賞にスカーレット・ヨハンソンが助演女優賞にノミネート(他にも『マリッジストーリー』で同時に主演女優賞にもノミネート)された作品で、日本でも早くから予告映像がバンバン流れ話題になっていた。 何しろ10歳のジョジョを演じるロー…

今週のお題「遠くへ行きたい」 *『さよなら渓谷』(2013)

かなり前、週末の夕刊にレビューが書いてあって興味を持ったが、東京で上映が2館じゃあ都内に住んでなければ見られないよぉ。だがそれほど話題にもならず、TVでやることも無く、今に至った。 真木よう子が脱ぐので話題になったのか。レイプ被害者と加害者…

*『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』

TSUTAYAでポップ付きで紹介していた。モーガン・フリーマンにダイアン・キートンが夫婦役で主演、って結構意外な設定かも。ダイアン・キートン年を取っても綺麗さ変わらず。 結婚当時マンハッタンではなく、ブルックリンに居を構え40年、5階までエ…

*『SUITS』(U.S.版を観て改めて思う)

オフィスでキスしすぎ! 怪しい会話多すぎ! 誰も聞いていないのかい? すごいな窓ガラス。 そうだ、こんな手があったのか! と喜んでいるとそこに入ってくるなり「その通りよ!」 昔懐かしい「太陽が吠えろ!」でヤマさんがそう言いながら捜査一課に入って…

*『クラウド アトラス』

壮大なSF。レプリカントも出てくる。『ブレードランナー』や『ダカタ(ダッタカ?)』など忘れずチェックして置いたのに、全くのスルー。 この手の映画に似合わないなぁ、(あーあやっぱり・・・)と、観て残念だったのはアカデミー賞俳優トム・ハンクス。 こ…

*ノーマーク『はじまりのうた』

なんだこのタイトルは? 教育番組(今はEテレか!)のようなタイトル。絶対ジャケ買いジャケ借りしそうもない表紙。しかし評価は高い。見ればキーラナイトレイ様が出演。最近聞くようになったマルーン5のアダム・レヴィーンがシンガー役でキーラナイトレイ…

*『ボーダーライン』(2015作品)

ベニチオ・デル・トロ主演で、米墨国境の麻薬もの・・・。なんとなく内容も窺える。まぁちょっとグロイ、アクション物と思いビデオレンタル。ほかに、ジョシュ・ブローリン、あぁ『プラネット・テラー』で狂気の医師を演じた人。というより『オールド・ボーイ』…

*『トレイン・ミッション』(地上波初放送で鑑賞!)

リーアム・ニーソンものもよく見ている気がするが見てない作品あるもんだねえ。見てなかったよ。不死身なキャラが、リーアム・ニーソンだったり、ジョン・ウィックだったりジャック・リーチャーだったりフランク・マーティンだったりするので、一度全員集め…

*『パズルレディの名推理』(パーネル・ホール著)

パーネル・ホールは本著で初めて出合う。パズルとは「クロスワードパズル」のことで、英単語を日本語に合わせるのは大変な話でよく訳せたもんだ。 例えば「ライン」のヒントで、5文字。queue(英)、英国では列を作るときにキューと言うんだと(アメリ…

*『セブンティーン・アゲイン』 (2009)

SF時空物ときたら、感動させると相場が決まっている。コメディをいれながら自分だけが17歳に戻るパターンの映画だ。 ザック・エフロン演じる主人公は大学スカウトが見に来た試合直前に彼女から子どもを宿したことを告白され、試合を捨てて彼女にプロポー…

*『Be Cool/ビー・クール』

『ゲット・ショーティ』の続編が10年後にできた!と知って(でも正しい意味での続編じゃないんだろ?)と懐疑的だったが、観てみると、まんま続編だった。 ところで業界には続編<第一作、というジンクスがある。いい感じで続編できたと言えば『スターウォー…

今週のお題「会いたい人」 *今週のお題は「会いたい人」

ベタなお題に、ベタな回答を返して良いものなのか? 戻れるものなら高一に戻って、動き出せなかった「一歩」を踏み出してみたい。きっとそういう後悔抱えて同じ思いの人がいっぱいいっぱい、いるんだろう。 今会いたい人は誰か? 正直に言おう。今猛烈に会い…

*『ブラック・クランズマン』

白人至上主義の人種差別団体KKKに、黒人警察が潜入捜査? ありえない実話をスパイク・リーが演出。スターウォーズのアダム・ドライバーも出演。 確かこの年のアカデミー賞は『グリーンブック』(作品賞受賞)と共にノミネートされていたんじゃ無かった? …

*『ファニーゲーム U.S.A.』

だめだな、こりゃあ。救われない。無駄な尺が多すぎて、編集さん働けよ!って突っ込みたくなる。ナオミ・ワッツ、こんな映画出ちゃあだめだ。 metooは最低評価なんだけれど、良い評価を入れてる人もいて、こういう映画が好きな人もいるんだなぁ。あと観た人…

お題「#おうち時間」*おうち時間は読書だ!『三四郎』(漱石著)

お題「#おうち時間」*『三四郎』(漱石著) 漱石は明治文学の中では(割と)読みやすい方である。「吾輩は猫である」や「坊ちゃん」などは、小学生向けの文庫で出ていて、読みやすい。芥川にも出合いやすい。こうして最初の漱石を経て、高校2年に「こころ…

*『FLU 運命の36時間』

コロナショックゆえに、感染映画と小説がにわかに話題再燃。韓国映画ばかり観ているmetoo、ついでに『FLU 運命の36時間』観てみた。あーまた韓国映画だから喜怒哀楽激しく、血を吐きながらバタバタ死んでいくし、愛する人と主人公らは何度危機があっても生き…

*『怖いぞ、自粛警察!』

動いていないと、集めていないと、死んでしまうマグロのようなmetooです。県境をまたぐと迫害に遭いそうなので、今日は自粛の最中ではあるけれど、タイヤ交換のために都内に進出してきました。(これで来月の梅雨に向けて憂いが減った!) 車はまぁ普通に動…

*『ソウルケイジ』(誉田哲也著)

なんでこうも話題作を見ていないのか自分でも不思議だ。姫川玲子演じるのは竹内結子。番宣よく見た。これもテレ朝だろ? いったいいくつ刑事ものやれば気が済むんだテレ朝? だがまぁ移動時に読む小説として誉田哲也は面白い。『シンメトリー』などは短編の…

*『ジョン・ウィック:パラベラム』

「殺された愛犬の復讐から始まったジョン・ウィックの戦いも、気づけば世界規模のスーパー殺し屋大戦に」(yahoo movieから) まぁ最初から(なんだその設定は?)だったんだが、一作目は結構楽しめたんだ。で、この第三作は・・・もうダメだ・・・この世界観を好…

*全然見る気がしなかった『フォードvsフェラーリ』

その気が変わったのは、アカデミー賞で多くの部門でノミネートされていたから。そもそも大衆車を売るようなフォード? マット・デイモン主演ってことは、フォードのレーサーになって優勝する話だろう。そんな結末が分かる映画ならいらない、って思っていたん…

*『ベルリン・ファイル』

チョン・ジヒョンもの3連続で観る。『ベルリン・フィル?』みたいにしたのはわざと? 『暗殺』『10人の泥棒たち』でアクションも見せたチョン・ジヒョン(スタントマンか?)だが、今回はヒットマンの妻で大使館付き通訳の役柄。 1スパイ戦である。内部に裏…