2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

*『シェ−ン』(午前十時の・・・)

たぶん、「ウルバリン」だと思う。この映画の1場面が出てくる。そう言えばこの映画は十二歳の頃TVで観て以来一度も観ていないのだ(余談だがこういう時英語圏では現在完了形を使うと最近知った)。だから大まかなスジと、最後にシェ−ンが去って行くシ−ン…

*『古い話で恐縮だが』

『黒井戸殺し』を観た。アガサ・クリスティーは小学生の頃夢中で読んだ作家の一人だ。脚本の三谷幸喜は、わざとらしさ・無理にコメディに持っていく姿勢が好きでない。しかし「アクロイド殺し」って、読んだかなぁ?と確認の意味もあって観てみた。 野村萬斎…

*『アメリカン・ヒーロー』

WOWOWの予告見ていると何でも面白そうなんだよね。ア−ンド、アメコミものかとも思って観ていた。いつまでたってもアベンジャーズから誘いも来なければ変身もしなかった。 「妻子に逃げられた(けどサイコキシネス《念力》能力を持つ)ダメンズが、愛する息子…

*『今日のお薦め(by imusic)』

imusicをsince 2018 Jan.聴くようになっている。だがなぜにこの私に「バンドじゃないもん」を薦めてくる? アニソン主体の地下アイドルのような音楽が、今脳内に流れてくる。曲は「完ペキ主義なセカイにふかんぜんな音楽を♡」だ。なぜにこれお薦め!? 皆こ…

*「名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)」

このシリ−ズをいい歳こいてずっと観ている。と言っても専らTVで。映画館で子連れじゃなくて観るには厳しい(笑) そういえば職場のデキる若手美女二名も「必ず映画館で観ている」と言っていた。二人とも新婚で、この映画も観たに違いない。しかしそのうち1名…

*『東京は郊外から消えていく!』(三浦展著)

作者の三浦展は以前にも読んだな、本名忘れたけど。日本各地で人口減。一人勝ちの東京だって、タワマンが建っているのは限られた人気スポットばかりだもん。そりゃあ西多摩、八王子や福生あたりは苦戦していくよなぁ。だって不便だもん。 三浦展(に限られな…

*『なぜにそんなに出演、綾瀬はるか!?』

突然色んなCMで綾瀬はるかを見かけるようになった。まぁ以前からも良く出ていたが。気付くようになったのは髪をショ−トにしたせいかもしれない。「パンテ−ン」や「ベンザブロック」「SK−?」なんかは彼女らしいと思うが、最近のものは(別に綾瀬はるか)じ…

*『おもてなしの基礎英語』

NHKの「〜〜の基礎英語」は「東京オリンピック」に向けて、VS観光客用英語一色だ(ちなみに東京の中学校でもそのための冊子やCDが配られているのだ!) この番組のすごいのは、以前は「サラ・オレイン」がKAWAII系で、オサ−ンのハ−トを射貫く作戦を展開。基…

*名作『愛と追憶の日々』

愛と追憶の日々 [Blu-ray]出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン発売日: 2013/04/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (9件) を見る 第56回アカデミー賞作品賞他監督賞/脚色賞/主演女優賞(シャーリー・マクレーン)/助演…

*『下流中年』(SB新書)

「下流老人」だとか「非正規」「ロスト・ジェネレ−ション」などが話題になっていたここ10年。当然この辺がニッチでまだ埋まっていないので、出るかな出るかな、なんて思って書店見てたらあったよ、やっぱり。 「ロス・ジェネ世代」と言われた人たちがあれか…

*『アサシン クリ−ド』

アサシンって、暗殺者だろ? すっげ−いっぱい、アサシンのつく映画あるけど、クリ−ドってなんだろう? 最初グリ−ドだと思ってて「どん欲」な暗殺者だと思った。「教義」って意味らしい。皆タイトルの意味なんか考えないのかなぁ? アクション映画で人がハン…

*『スパイダーマン:ホームカミング』

もう今や誰がスパイダーマンなのか知らない。ホームカミング、って何だ!? マイケル・キートンが敵役って、今の若い子は彼が昔バットマンだって知っているのか? ずいぶんアイロニカルだと思うんだが。マイケル・キートン、バ−ドマン以後出番が回ってきたよ…

*『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』

映画の日と休日が重なったので、『スリ−・ビルボ−ド』など観たい映画を観るぞ! と思えば、週末から一斉に春休みモ−ドに突入。『空海』もユ−ザ−レビュ−見ると残念なデキ・・・仕方なく「メリル・ストリープとトム・ハンクス、スティーヴン・スピルバーグ監督」…

*『桜が愛おしくなるのは』

この歳になると桜が愛おしくなるのはなぜだろう、と先日先輩が言う。若い頃はそんなことは無かったけどなぁ、と。 土曜は都立秋留台公園に行った。沢山の花見客がいて、ル−ビ−飲んでて羨ましかった。飲んだら運転して帰れねー(そこは「お〜いお茶」で)。で…