2010-01-01から1年間の記事一覧

☆あけましておめでとうございます☆

2010年ラストブログ....を考えていたら映画「沈黙の行方」を観ていて(止めてブログを書くには、なかなか面白い映画だった)、できなかった....orz ブログのおかげで、ほんの小さな(ほんとーに小さな)小宇宙ができたこと。この中で素敵なブログに出会えた…

*インフォーマント! インビクタス/負けざる者たち

予定が天気のせいでポシャって、読書&映画の詰まらぬ年の瀬になった。最初に「インフォーマント!」 こんな情けないマット・デイモン初めて観たわw ヒマで仕方なく数ヶ月観ないでおいた「怒りの葡萄」を苦しみながら(原作も読破に苦しんだが)見終え(確…

*ローラーガールズ・ダイアリー

お年頃の女の子が主役の映画を(良いのばかり)「(500)日のサマー」「17歳の肖像」そしてこの「ローラーガールズ・ダイアリー」と3本観た。監督が初めてのドリュー・バリモア。何てったって「チャーリーズ・エンジェル」のイメージ強すぎで、(この…

*ダウト 〜あるカトリック学校で〜

実際神学校で多くの神父が性的虐待をしていた事実の頃に映画化されたから話題になったね。主演はメリル・ストリープ(近年「マンマ・ミーア!」で歌って踊れてまだまだ若い!と存在感を示したが、「クレイマー、クレイマー」でアカデミー助演女優賞。82年「…

*パラノーマルアクティビティ

ほとんどホームビデオで撮影ってのは「ブレアウィッチ」や、「クローバーフィールド」がそうだったんだけれど....見づらい!!(酔うし!) 低予算でヒットしたっていうけど、アメリカ人はこんなんで喜ぶ(怖がる?)のか? 日本の映画の方が全然怖い!! 貞子…

*[[今週のお題]今年の一字:優]

「優」この字でどんなこと思いますか?どう読みますか? 優しい ですか? 優秀 ですか? 優は人偏に「憂」です。憂う、とは人のことを心配することです。人のことを思うと「優しく」なれるのです。皆さんは今年優しい人に会えましたか? 人は強くなければ生…

*クリスマスだから

ハートウォーミングな「天国の本屋」を読んでみる。それが期待通りの暖かさだ。字も大きくページも少ないので2−3時間もあれば十分に読める。中学〜高校時代で読んでおきたい一作だ。途中(あ、もしかして....)と思う箇所が何カ所も出てくる。その結果は..…

*クリスマスイヴ

〜雨は夜更け過ぎに 雪へと変わるだろう サイレント・ ナイト ホーリー・ナイト きっと君は来ない 一人きりのクリスマス・イヴ♪〜 1年に何度かLOVERが無性に恋しい時がある。きっと今日はそんな日。本当に1年に何度か、なんだけどさ(笑) ワムかそれ…

*17歳の肖像

これは色んな面で「イタい」映画だったなぁ...イヤ、悪い映画じゃ決してないよ。中2にも高校生にも是非に観させてあげたい、そんな映画だ。で、観ていて色んな意味で痛い・イタい。 主演は16〜17歳を演じるのがキャリー・マリガン(第二のオードリー・…

*忘年会の帰りに

冬の夜の帰宅はかったるいものだ。帰宅してブログ綴るのも辛い。そんな時に隣のホームに特急「E257系」が止まっている... 列車に憧れるのは、1つには(この列車に飛び乗れば2時間後には遠く遠くの町に行けて、ルーチンな日常とおさらばできるから....)…

*来春の旅の計画

来春の計画を建て始める 旅は最中も楽しいが、計画建ててる時もすっごく楽しい♪ GWいつも仕事関係で半分以上潰れていたので、GWにロングツーリングは‘夢’なのである。知らない方は全然知らないが「真夏のバイクは熱くて地獄!」なのだ。だから北海道を走…

*[[今週のお題]たべぞうを使え、と]

今年一番の感動は「ふぐ鍋」でした。美味でした! でも「鍋」編で使用済み。忘年会は「ごん助」ですが、これからで間に合わない。じゃあ夏の終わり(平日)に出かけた「マ・メゾン 山中湖店」を紹介。 マ・メゾン 山中湖店ジャンル:西洋各国料理(その他)…

*Ke$ha:「Cannibal」

たまには守備範囲外で....Ke$ha 今年の1月リリースの「Animal」が新人でいきなりアルバム総合チャート1位、“Tik Tok”が全米シングル・チャートで9週間1位。他にも“Blah Blah Blah”が7位、“Your Love Is My Drug”が4位、“Take It Off”が8位。 そして「Canniba…

*好きでもないのに ハマる

好きでもないのに 大して好きでもないのにコンサートで好きになる曲・アーティストがいる 例えば前座で出てくる、多くのアーティストが参加する....全然期待してないのにスッゴクよくて好きになったり。コンサートでもそれまでタイトルも知らなかったのに好…

*第26回ラジー賞受賞

蝋人形の館(パリス・ヒルトン)。TSUTAYAの店頭ポップが良くて観た(運転していると車が動かなくなり、ふらっと寄った家に入ると一人、また一人....ベタな設定がホラーの王道を行っています!)。 ネタバレ無しのヤフーレビューみたら、「逃げられないよう…

*俎板の鯉は二度跳ねる

「BLって、もう普通に市民権得ているからw 本屋でもBLコーナーあるし!」ってお隣さんが言う。「ホントに〜!?」と疑り深い私に、お隣さんは「俎板の鯉は二度跳ねる」を持ってきた。 しかし普通にJC・JKはBL好きが多い! 「だって綺麗だからいいじゃん…

*隠れた名曲(B面) 自分なら

B面って言葉もCDが世に出て1/4世紀。もう知らない世代も多いよね。レコードって溝があってさ....こんなクイズがあるよ 「1枚のレコードに溝は何本?」 → 答えは最後に 「A面で恋をして」も名曲だったなあ さて本題に戻る 「エリナー・リグビー」 ("Ele…

*[[今週のお題]Xmas]

欲しい物はなんか無いねー 本当に欲しい物ってもう特にないね あれば嬉しいけど特に無くてもなんとかやっていける そんなものばかりだ 冬の靴も、今までのものでもいいし Z1000SX欲しいよなあ でも7sは本当に自分のニーズに適ってるバイクなんだ。きっと手…

*隠れた名曲 自分なら

「君と歩いた青春」1976年(昭和51年)「風3rd アルバム windless blue」収録。この頃風の絶頂期で確か1stが1位 2ndも1位 この3rdは3位 4thが1位 lastが2位 この3rdはフォークからの転換期を上手く乗り越えている様子が手にとって分かるのです…

*福山雅治「BEST BANG!」いきものがかり「いきものばかり」

ようやく手に入れる....遅っ!! ....ってのもファンじゃないのです。でも彼らの音楽は良いと思います。そういうアーティストの方は間違いなくBEST盤から入ります。それで良ければ他のアルバムも行きます。過去BESTから挫折していったのはTRFとかBOΦWY とか...…

*なんかなー 今年の流行語・今年の漢字

今年の流行語http://singo.jiyu.co.jp/ 「ゲゲゲの」ですか...? 誰か使った人いますか....? 私の周囲は皆無ですよ、皆無!! 個人的にはメルで「なう」いっぱい使いました。鳩山首相辞任後一瞬だけツイッターで「辞任なう」見れましたが、首相が使うくらいだ…

マンガ!マンガ!マンガ!

今日宝島社がその年に人気のあったマンガをランキング形式で発表するムック「このマンガがすごい!2011」で、オトコ編は諌山創さんの「進撃の巨人」(講談社)が選ばれた! 3巻発売されたね! 要チェックやわ! 続きが読みたいもの。それこそが面白い証明だ…

*この世で一番大事な「カネ」の話

西原理恵子 この人の「ぐだぐだ言ってねーで働いて稼げ! 稼いでナンボや!」って言う姿勢が好きだ。貧乏体験がそう言わせている。日本なんてちょっと前まで1億ほとんど貧乏だった。それがいつの間にやら皆金持ちになったような顔して貧乏忘れてる。でもす…

*今日開戦記念日

12/8真珠湾攻撃....なぜにアメリカ叩きしたのかな...? まだあの頃モンロー主義でアメリカ国民やる気無いのにね。ハワイの真珠湾にワイキキから路線バス乗って行ったよ。ポスター見たら「12/7JAPANESE NAVY ATTACK」みたいなこと書いてあって、改めて…

*wowowの新ドラマ「幻夜」(その3)

原作を知らないので、少しググってみた。東野圭吾の「白夜行」の続編に当たるらしいですね。いきなり暗い過去を背負って出てきた「美冬」(深田恭子)、は前作「白夜行」を見るか、小説読まないとどんな過去なのか分からないのか。もしかして刑事さん(柴田…

*[[今週のお題]10年後の自分に]

独りぼっちと自由は対極。 自由と安泰も対極の彼方にある。 独りの不安や淋しさよりも、自由な空を飛ぶ楽しさを追い求める そんなタイプの人間っているもので 今思うに結婚には向かない、家族を持つのには不向きな人間はいるものさ いつの時代にも どんな場…

*相曽晴日

TSUTAYA「ザ・ベスト・バリュー999」シリーズ 相曽晴日知らないですよね...きっとこの名前検索でこのブログに来る人は半年で数人だろうな.... 本名らしいんですけど。ポプコン(これっていつまで続いたんですかね?) 第19回のポプコンで入賞したのが「トワ…

*Xmas song (その2)

amazonでみっけたCD「クリスマス・イヴ」これどうだろうか? なんか曲名聞いただけでwakuwakuする!クリスマス・イヴアーティスト: オムニバス出版社/メーカー: SMJ発売日: 2009/11/11メディア: CD クリック: 97回この商品を含むブログ (12件) を見るクリ…

*Xmas song (その1)

街がイルミネーションに輝き出す季節になった。今日の東京は朝の嵐は別にして、師走には珍しい暖かさだったけど、街はもうXmas一色だ。 Xmas song として、以前 浜田省吾「MIDNIGHT FLIGHT −ひとりぼっちのクリスマス・イブ−」を紹介した。その時あわせて杉…

*モンハンって、何!?

昨日Y橋カメラで長蛇の列発見...平日に??? そしてちょっとヲタクの匂い....なんじゃこりゃあ? 「モンハン3!の販売!」って言われても自分は「???」 そこで今日聞いてみたよ、知り合いのDCに。そしたらドワー!!って教えてくれたが、なんか興奮しててよ…