2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

*やっぱり見ちゃった『ラストサマー2』

見始めて(前回の続きなんだぁ)と気付く。あーまだ死んでなかった設定ね。(じゃあラストサマー3があるのをすでに知っているので)、今回も死んだ感じになりながら、また生きていて7月4日まで襲撃するのを待つのだろうか? 怖いぞ独立記念日。エイリアンも…

*やっぱりいつもの展開に『ジュラシックワールド』

このシリーズ、1(ジュラシック・パーク)はワクワクしました。スピルバーグらしいよね。怖いだけじゃなく、映像のすごさを感じさせるシーンがいくつもありますよね。そもそも科学の発展でありそうな話なんですよ(科学の力で映画の世界は何でもありになり…

*『パーフェクトマン 完全犯罪』

タイトルから想像してクライムサスペンスを見始めるが、内容は結構まじめ。作家を夢見る美青年が、孤独死した老人の部屋から盗んだ作品が大絶賛。資産家の娘と恋に落ち・・・このへんで誰もが心配する・・・次回作は? あー、こういう映画は見ていて痛いよ。いつウ…

*『赤霧島』

美容室のイケメン兄ちゃんが「赤霧コンビニにありましたよ。まとめ買いしました!」 そう赤霧島は、大手チェーンでも季節になると出る。もちろんmetooはコンビニでは無く、もう少し安いとこでゲットする。 (あぁお湯割りの季節も終わったなぁ)と嘆いている…

*『マイ・ガール2』

記憶は曖昧で、マコーレー・カルキン君が超メジャーになる前に出てたなぁ、ちょっとイイ感じの「青春前映画」(こういうのにmetooは実に弱い)だったなぁ。その2かぁ。じゃあ見なくちゃね。 見始めて(なんだ1の続編じゃ無かったのか)と思うmetooには、や…

*この花の名前を僕たちはまだ知らない、いやマヂで

今年やたら気になる花がある。気付けばあちらこちらで咲いている。「スマホ」で撮ってこの花はなんですか? と訊いても誰も答えられない。やたら気になる理由は、GWに実家に行き、雑草を片付けていて大きなこの茎を根本付近から鎌でバッサリ片付けてやった…

*「おとなの基礎英語シーズン6」(metooが書くのも第4回目くらい

松本先生率いる「オトキソ」シリーズ、先シーズンから多少の色気を振りまきながらサラ・オレインがアシスタントと言うよりほぼMCをつとめ、生徒役には意外な人選、田丸麻紀。まぁそこまではいつものNHK。 ストーリーは二人のJKが「将来は海外で活躍す…

*『ラストサマー』

タイトルは聞いたことがあったが、サスペンスホラーB級映画。ずっとケンを決め込んでいたが、WOWOWで「ラストサマー123」祭りをやっていたので、録画見しちゃったぞ。これこそWOWOWのなせる業。 ストーリーや雰囲気がちょっと古い感じ。(あぁ…

*悪ノリ・・・『Ted2』

好評だった『Ted』。2ができたとなると、見たさ満々、しかしどうしても拭えない一抹の不安。公開直後からの評判の悪さ。公開劇場もそれほど多くも長くも無く、RS、レンタル開始、WOWOW放送(今ここ)。ここで今鑑賞。 オープニングが豪華! かつ…

*『イヴの総て』

yahoo映画レビューで「脚本構成が秀逸!」とレビューしていた人がいたが、まさにその通り。1950年公開、モノクロ・・・とクラシック感は否めないが、構成は現代でも通用する。映画の内容は・・・歴史は繰り返す。旧い映画だけに逆に感心した。思い出の映画の1つに…

*今年も蛍狩り

と、言っても採集はしていませんが(笑) ほんの数匹が飛ぶだけで異常に盛り上がれるのは、蛍のなせる業。これをコンパクトデジカメで画像を撮影するのは至難の業。うまく写せる人いるの? 一回りして満足すると、一番近いファミレスで食事。ちな、一番近くに…

*『年中行事』

春には新入社員とお寿司を、この時期には蛍狩りを、7月の週末には鰻を・・・と恒例行事をこなしていくのが我が社、我が課の年中行事。蛍狩りは、浴衣など着ている姿を見かけるが、どっこい初夏の風物詩。暑い日の闇が深くなった頃によくとぶと言うが、明日はど…

*『スプリット』(M・ナイト・シャマラン監督)

M・ナイト・シャマランの名前で観に行った。ジェームズ・マカヴォイ?聞いたことあるけど・・・あ、X-MENの。あの人が多重人格者できるの??? どうかシャマラン監督、良い方に裏切ってくれ・・・!! 多重人格ものと言えば、『アイデンティティ』。B級映画として…

*やっぱり古都の人が羨ましい

今日は仕事がオフでやることが無いからぶらぶらしてみた・・・なんて言いながら金閣寺や建仁寺なんかをぶらつく写真を見ると羨ましいことこの上ない。 (きっと京都でもそうなんだろうけど)鎌倉でも観光客の数が近年うなぎ登りで、風情を楽しむどこじゃない。…

*やっぱり好きなんだな『ゲーム』

ついつい観ちゃう、観たくなるD・フィンチャー監督『ゲーム』。見終えて、弟役、ショーン・ペンだったんだと気付く。主演のM・ダグラス、冒険家野郎を演じたこともあったが、こういう投資家だとか金持ち役がとてつもなく似合う。最近この人、映画で観てない…